きういぱん保育

現役保育士のお役立ち情報満載♡

【保育士の悩み】ひざの黒ずみの治し方・予防対策法

みなさんこんにちは保育士のキウイです(*ฅ́˘ฅ̀*)

保育士の悩みといえば、腰痛・膀胱炎・ひざの黒ずみ ですね!この職業病のような3つに保育士さんは頭を抱えています。

特に私はひざの黒ずみには気をつけています😎🌟

 (おかげでなんとか今も黒くないです )

今回は私が実際に仕事中意識してやっていることやホームケアなどひざの黒ずみの対策法をご紹介します♪

f:id:kiwi-chan:20190114115738j:image

保育士によるひざの黒ずみ対策法

1.床になるべくひざをつかない!

一番の原因は床に膝をつくことによる、摩擦でのメラニン色素の増加です

これは絶対に意識をするべきですね!

雑巾掛け、子どもの目線に立つとき、

ひざをなるべくつかないようにすると良いです

特に膝立ちはしないように心がけます

ですが、絶対につかないのは難しいので出来る範囲で意識しましょう。意識するだけで違います♪

一番簡単で、有力な方法だと思います😆

 

2.きちんと保湿をする

ひざの黒ずみの原因の乾燥を防ぐことは非常に大事です

お風呂上がりや仕事前に、膝を念入りに保湿しましょう🎶

ニベアやいつもお使いの保湿クリームで十分だと思います!

とにかく乾燥させないことが大事です!

ひざの黒ずみ専用のクリームもあります♪

3.ボディスクラブやソルトで角質ケア

わたしは週に2.3回ほど、SABONのソルトでひざやかかとの角質ケアしています!

SABONのボディスクラブは黒ずみ対策というよりは、ザラザラの角質が取れてすべすべのひざになります♡

めちゃくちゃいい匂いで女子力もアップした気分になれます( ⸝⸝•௰•⸝⸝ )

過去にNo. 1人気のパチュリラベンダー(誰にでもおすすめ)

現在はマンゴー&キウイを使用しています(甘いフルーツの香り)

遠くの 松坂屋やPARCOに行かなくてもネットで帰るのは嬉しいですね💕

 

4.ひざのサポーターをする

ひざへの衝撃を和らげることができる物理的な方法はサポーターをすること!

すこし面倒で邪魔なのが難点ですが、奥の手はこれですね( *¯ ⁻̫ ¯*)

膝が痛い方は、サポーターをすると黒ずみも防げて一石二鳥かも?!

保湿しながら黒ずみ予防にもなる隠れたアイテムです😆

 

いかがでしたか??

保育士のみなさん、仕事中もを忘れずに

角質ケア&保湿をしっかりして

すべすべのひざを手に入れましょうね♡

f:id:kiwi-chan:20190114155944j:image