きういぱん保育

現役保育士のお役立ち情報満載♡

クラスだより 文例 3月 【未満児】0歳児 1歳児 2歳児 【以上児】年少 年中 年長 ひな祭りや卒園進級などのコメント例

現役保育士による3月クラスだよりの書き出しや文章の文例です!

 f:id:kiwi-chan:20170215104004p:image

 書く内容のポイントとして以下のことを文章に盛り込むと3月らしくなります

  • ひなまつりや節句について
  • 卒園・進級について
  • 子どもの一年の成長の喜び
  • 保護者への一年間の感謝 
  • 子どもたちとの思い出
  • 一年間の振り返り
  • 来年度や進学への意気込み

 広告

 

 

 乳児・未満児(0歳児・1歳児・2歳児) 書き出し 文例

・暖かい日と寒い日を繰り返して少しずつ春が近づいてきていますね。早いもので〇〇組での生活もあと1ヶ月。あんなに泣いていた子どもたちもすっかり保育生活にも慣れて毎日笑顔で楽しく過ごしています。

 

・あっという間に月日は過ぎ、早いもので一年間が終わりとなってしましました。一番成長の著しい大事なこの時期を、子どもたちと一緒に過ごし保護者の方と子ども達の輝く姿を見守っていけたこととても嬉しくおもっています。

 

・かわいい子どもたちと出逢い日々の成長を見守ることができたこの一年間、私達にとって本当に幸せな貴重な時間でした。何かと行き届かないことも多くご父兄の皆さまにはご迷惑をおかけしましたが、あたたかく見守っていただきありがとうございました。〇〇組担任一同

 

・園内に差し込むやわらかな日差しが子ども達を優しく包んでくれています。この一年間で心も体も大きく成長した姿をみることができ喜びを感じています。

 

・段々と日が長くなり、ぽかぽかと暖かい日も増え少しずつ春らしくなってきました。この一年でグーンと成長した子どもたち。嬉しく感じる日々です。

 

・春を待ちわびていたかのように、木々や花が芽吹き始めました。いよいよ今年度もあとわずかになりましたね。 

 

・さわやかな風が吹く中、色とりどりの花が咲きいよいよ春らしくなってきました。園庭では砂遊びを楽しんだり、3歳以上児のお兄さんやお姉さんたちと一緒に楽しく遊んでいます。

 

・暖かく天気のいい日も多くなってきましたね。窓を開けると心地よい風が入り、気持ちよさそうに遊んでいる〇〇組の子ども達です。

 

・散歩に出かけると小さな花が咲いていたりつくしが顔をのぞかせたりと春の訪れを感じられるようになりました。この一年で子ども達は自分でできることも増えいつの間にかまた一歩お兄さんお姉さんへと成長したように思います。

 

・いよいよ3月となりましたね。この一年間で〇〇組のお友達はいろいろなことが出来るようになりました。自分で給食の支度が出来るようになったり、ズボンやおむつの上げ下げをしたり、元気いっぱいのご挨拶を聞かせてくれたり…たくさんの成長を見ることができました!これも保護者の皆さまのご協力とご理解があったからこそだと思います。本当にありがとうございました。これからも可愛い子ども達の成長を一緒に見守っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 

・<ひな祭り>女の子の節句であるひな祭りは、平安時代から行なわれている行事の一つだそうです。元気にすくすく育つように、という願いが込められています。

 

広告

 

 

幼児・以上児(年少 年中 年長)書き出し 文例

・いよいよ今年度もわずかとなりました。来年度へ向けて少しずつ準備をしながら、残りの日々を思いっきり楽しみたいと思います!

 

・進級を心待ちにする子ども達。ひとつお兄さんやお姉さんになる喜びをそれぞれに感んじているようです。この一年間で大きく成長した子どもたちの姿が嬉しく、頼もしさも感じる今日この頃です。

 

・〇〇組がスタートして一年が経ちました。この一年で一人ひとりが自分なりの頑張りを見せてくれ、自信をつけました。4月からは胸を張って年長組になれますね。一緒に泣いて一緒に笑って私自身も保育士として育ててもらった気がします。至らぬ点も多々あり、ご迷惑をおかけすることもありましたが、温かい目で見守ってくださった保護者の皆様本当にありがとうございました。

 

・たくさん積もった雪も春らしい暖かな日差しが感じられる日も増えてきました。元気いっぱいの子どもたちは園庭に飛び出し、かくれんぼや鬼ごっこを楽しんでいます。

 

・日に日に厳しい寒さも和らぎ春の気配を感じられるようになりました。はやいもので、このクラスで過ごすのも残り1ヶ月となってしまいました。この一年で心も体も大きく、お兄さんお姉さんになった子どもたちです。

 

 ・卒園がいよいよ間近となりました。クラスでも卒園式まであと◯日とカウントダウンをしています。保育園での思い出を子どもたちと話しました。楽しい思い出や小学生になる喜びもありますが、やはり日数が減るたび寂しさを感じますね。

 

・いろいろなことがあった保育園生活。頑張ったこと楽しかったことを胸にこれからもいろいろなことに挑戦していってほしいなと思います。卒園式では大きく成長した子どもたちの姿をしっかりと目に焼き付けてくださいね

 

 

kiwipan.hatenablog.jp

 

 

kiwipan.hatenablog.jp

 

 

kiwipan.hatenablog.jp