きういぱん保育

現役保育士のお役立ち情報満載♡

気をつけよう!子どものしもやけ 対策と冬の乾燥保湿ケア

しもやけの正式名称は『凍瘡(とうそう)

意外としもやけって恐ろしいのです・・・!

 

 

痛い痒い!冬がつらい『しもやけ』

しもやけって本当にツライですよね。

寒いときは痛くて暖かくなるとむずむずかゆい。ひどいと痒みから掻きむしって血が出たり、痛くて歩けなくなってしまったりもします。(´;ω;`)

 

子どもがしもやけになるとその痛みや痒みから、授業や人の話に集中ができなくなる。落ち着きがなくなる、といった形で悪影響が出てしまうケースも少なくありません。

 

しもやけってどんな人に多いの?

しもやけは冷え性の女性に多いイメージですが女性だけでなくちいさな子どもにもとっても多いです。

《こんなひとはしもやけになりやすい》

  • 冷え性の女性
  • 体温調節が難しい子ども
  • 部屋の中を素足で過ごす人
  • つま先やヒールで足先が蒸れる人
  • 普段湯船に浸からない人・シャワー派
  • 家族にしもやけになる人がいる(遺伝性)

 

なんでしもやけになるの?

体質や遺伝性も関係ありますがしもやけは皮膚が温度差に耐えられなくなり、血行が悪くなることから起こります。

そのため手足に多いのですが耳や鼻など身体の末端に出ることもあります。

 

子どものしもやけ対策をしよう

子どもは風の子、と言いますが暖かい暖房の部屋から急激に外に出て遊んだりする時にはしもやけになってしまう危険が潜んでいます! 

 

なるべく手足を急な温度差に晒されないように、気をつけましょう。足元にはしっかり靴下を履き、外に出るときは手袋をはめることを勧めます。

※手袋をはめるのはお勧めなのですが、湿った放置しておくとまたそれがしもやけの原因になりますので濡れた衣類は早めに取りかえましょう。

 

また、しもやけにはビタミンE成分が良いとされています╰(*´︶`*)╯♡こちらのユースキンAは含まれていますし大人から子どもまで使えるので対策や予防にもお勧めです。昔っからみんなのお墨付きですね!

【指定医薬部外品】ユースキンA 120g (手荒れ かかと荒れ 保湿クリーム)

 

【指定医薬部外品】ユースキンA 120g (手荒れ かかと荒れ 保湿クリーム)



冬の保湿ケア♪プルプル赤ちゃん肌に

冬はしもやけだけでなく空気が乾燥するため皮膚がカサカサと荒れ、デリケートな子どもは指にひびやあかぎれが出る事があります。

あの赤ちゃんのようなプルプル肌はお母さんのケア無しでは保てません♡(*´꒳`*)

お子様が外出から戻った時やお風呂上がりなどしっかりと保湿ケアをしていただくようお願いします。

保湿ケア用品は市販の物でもしっかりと保湿ができますが、お子さんの肌質やアレルギーなどもあるので心配な方は必ず保湿ケアについて皮膚科の先生に相談してくださいね。
お風呂あがりの保湿ケアは、頬、首元、膝、肘をメインにケアしてあげてください。

 

保育士おすすめ保湿ケア用品

保育園で使っていたり実際に試してみておすすめの商品のや保湿ケア用品をご紹介します。(∩^ω^∩)

 

絶大の人気!ジョンソンでボディーケア♡

ジョンソン ベビーローション 無香料 300mL

日から使えるやさしさのベビーローションです。
・生まれたその日から使えるやさしさのベビーローション。
・ベビー保湿成分*1とベビーオイル*2のダブルの保湿効果で、肌にうるおいを与え、肌荒れ、乾燥から守ります。
・さらっとしてべたつかず、しっとりやわらかに保ちます。
・顔にも、からだにも使えます。
・低刺激・無着色・無香料
・アレルギー/皮フ刺激性テスト済み
*1グリセリン *2ミネラルオイル

ジョンソン ベビーローション 無香料 300mL



 

コスパが最高☆和光堂ベビーミルキーローション

ミルふわ ベビーミルキーローション ポンプタイプ 300ml

スキンケアも和光堂です。(#^^#)
赤ちゃんのデリケートなお肌のために、ミルクのやさしさ、しっとり感をイメージした和光堂のスキンケアシリーズです。 母乳にも含まれ、肌への保湿効果のある成分「オリゴ糖」「リン脂質」「イノシトール」「セラミド」配合で、やさしく洗って、しっとりと包みます。肌のバリア機能を整えるケアで、肌荒れが防げます!

ミルふわ ベビーミルキーローション ポンプタイプ 300ml

 

ベビー用品の王道☆ピジョンのベビーローション

ピジョン ベビーミルクローション フローラルパウダーの香り 120ml (0ヵ月~)

しっとりすべすべ、ベビーミルクローション。
胎脂のやさしさに着目したスキンケアです。
保湿成分として、胎脂類似成分のひとつピジョンベビーリピッド(イソステアリン酸コレステリルタス・セラミド2)配合。
皮フ科医師による皮フ刺激性テスト済み。
ふんわり香るフローラルは優しくて大好きな匂いです╰(*´︶`*)╯♡
弱酸性・無着色・パラベンフリーなのも嬉しいですね!

ピジョン ベビーミルクローション 300ml (0ヵ月~)

ピジョン ベビーミルクローション フローラルパウダーの香り 120ml (0ヵ月~)

 

 

しっかりと保湿ケアをして大切なお子さんを冬の乾燥から守ってあげてくださいね♡(*´꒳`*)