きういぱん保育

現役保育士のお役立ち情報満載♡

【保育士の裏事情】先輩が帰れないと自分も帰れない風潮やめたほうがいい

f:id:kiwi-chan:20190109213703j:image

みなさんこんにちは。現役保育士のキウイです。

保育士になりたい!という学生さんから質問をいただくのですが、

  • 保育士の人間関係がどんな風なのか不安
  • 女同士の社会でうまくやれるか心配
  • 先輩に気に入られないと居場所がない?
  • 職場ってギスギスしているの?

などなど、人間関係の質問が非常に多いです。

確かに、上下関係がかなり厳しく一年目は地獄のよう…という保育園も稀にありますが、正直なところ そこまでではないけど最低限の上下関係は大切!というところがほとんどだと思います。

 

先輩がなにかしていれば後輩が変わる、掃除や雑務は必ず率先して行う保育園も多いですね。

特に仕事が終わり、帰る時間になるとその上下関係の度合いがよく現れます。

 

先輩がまだ仕事をしているのに、自分は終わってしまった場合、

  • 自分の仕事が終わったからと先に帰る
  • 仕事が終わったので、定時ですぐに帰る
  • 先輩や園長・主任よりも先に帰る

こういったことがが許されない風潮が保育士の現実です(T_T)

 

わたしより先に帰る?はぁ?生意気!ってキレる先輩も多いです。あぁこわい(笑)

 

なかには駐車場が狭く縦列駐車になっていて『新人は早く出勤しなければいけないため、朝早く一番奥に停め帰りも一番車が奥なので物理的にも車で出られず、帰れない!』なんておろそしい話を聞いたこともあります

 

ってそんなのおかしくない??

 

仕事中は先輩を立てるのは勉強にもなるし分かるけど、

年齢関係なくみんな平等に働いてるわけだし。

なにより自分の仕事が終わったら帰りたい!!!

f:id:kiwi-chan:20190109213640j:image

先輩になった皆様方、今度はあの頃の自分・後輩の頃の気持ちを思い出して、少し気を使ってやってくださいね。(笑)

  • 今日はこの仕事だけは終わらせようか
  • ○時になったら帰るからそれまで頑張ろう
  • やってくれてありがとう・お疲れ様
  • やること終わった?○○の仕事できた?
  • あとは私だけの仕事だから先に帰っても良いよ

なんて言葉だけでもいいのでかけてあげてくださいね♪

「何時に帰れるんだろう・いつまでやるんだろう・もう帰りたい・まだやることあったっけ・何の仕事すれば良いかわからない」

という気持ちの中、モヤモヤ待つのが一番辛いので。。

後輩をうまくコントロールしてこそ良い先輩です♡

程よい関係で仕事が出来るよう頑張りましょう!!

 

同じ気持ちだ分かるっていう方 twitter・ブログでのコメント、愚痴 待ってます(笑)

それでは、またあした! さようなら!

 

さっさと仕事して早く帰るぞ?という日の朝の曲。(モーツァルト:交響曲《ジュピター》第1楽章)

さっさと仕事して早く帰るぞ?という日の朝の曲。(モーツァルト:交響曲《ジュピター》第1楽章)

  • アーティスト: ヘルベルト・ブロムシュテット指揮/ドレスデン・シュターツカペレ
  • 出版社/メーカー: COLUMBIA
  • 発売日: 2013/11/20
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る