きういぱん保育

現役保育士のお役立ち情報満載♡

口を開けば悪口や愚痴ばかりの保育士にはうんざり!

f:id:kiwi-chan:20170530215408j:image

あなたは仕事に満足していますか?

愚痴や悪口ばかり言っていませんか?

少し振り返ってみましょう。

 

保育士はとても大変ですが、その反面どの仕事にも無いようなやりがいのある仕事です。

 

子どもと関わる楽しさ、成長を見届けられる喜びはこの上ありません。

 

そんな中で一番よくないのが

子どもの前で悪口や愚痴をこぼすこと。

誰もいい気分はしないし全体の雰囲気を悪くします。

 

保育士にも様々な先生がいますが、

口を開けば、『疲れた』『帰りたい』『ほんと嫌だ』のやる気のない発言

先生に対しても影でコソコソつまんだ悪口。

最終的には、保護者の事や子どもに対してもマイナスな事をちらほら。

子どもに関わるときも『〇〇ちゃん無理』とか『最悪』とか『泣かないで(慰めではない言い方)』なんて言って欲しくない言葉が聞こえると悲しくなります。

 

もうなんで保育士やってるの?

って思うのですが、

『ほんと私保育士向いてない』

『保育士やってるのは他のパートより時給がいいから』

とまで言うんです。本心なんだろうか。 

 

やっぱり悪口って

聞いている周りも気分が悪いし

言っている人はイメージ下がっちゃうし

誰も幸せにしないんだなぁ

とつくづく思います!

 

自分の仕事やプライベートが重なってイライラしてしまうこともあるかもしれませんが、目の前にいるのは預かっている大切なお子さんです。子どもには関係ありません。

 

誰もが最初は子どもが好きで始めた保育士。

丁寧に関わること。優しく接すること。

忘れず大切にしてほしいですね。

 

初心忘れるべからず(*`・ω・´)!