きういぱん保育

現役保育士のお役立ち情報満載♡

新年度早くも2ヶ月経過♡保育園での可愛い子どものエピソード

f:id:kiwi-chan:20170531224731j:image

保育士のきういです(。•ㅅ•。)♡

今日は5月31日。新年度から

あっという間に2ヶ月が経過しました。

今日は可愛いエピソードをふたつ紹介します♪ 

《スイミー》

5月も末になり衣替えが近くなり、保育士のエプロンも真夏仕様に!今年度の2歳の子どもたちの前では初めてスイミーのエプロンを着ました。

f:id:kiwi-chan:20170531225107j:image

こんな柄がエプロンの裾についているのですが、初めて着てくる事に気がついてくれた女の子が『あ、きうい先生のエプロンこいのぼりついとる♡』と言ってくれました。

ちゃう!!!w   けどか〜わいい///

あしたから6月だけど、先生こいのぼりのエプロンいっぱい着てくるね!

 

《あれ?どれだっけ?》

保育園の午後のおやつでジュースが出ました。

小さなパックでひとり1本もらえます♡

こんなかんじの子どもが大好きなジュース。

明治 それいけ!アンパンマンのぶどうとりんご 125ml紙パック×36(3P×12)本入

1つのテーブルに6人ほど座っていた時、お菓子を食べながら見失ったのか『これってあーちゃん(自分)のジュースだっけ?』と聞かれました。

手渡してから大分飲んでいたので

『え、ちがうの?先生わかんないよー』

と言いながらも、周り子の数を確認して

『あ、そうだ。これあーちゃんのだよ。』

と教えてにっこり手渡しました。すると、

そっか、ここに「あーちゃん」ってなまえかいてあったの?』と胸きゅんな一言♡

保育園生活はすべての持ち物にお名前があります。自分のものと知らせてくれるのも、お名前なんです。

でも流石にジュースには書いてないよおおおお

かわいいよおおおお!!!

しかも指を指した字は、右上の濃縮還元。

明治 それいけ!アンパンマンのぶどうとりんご 125ml紙パック×36(3P×12)本入

あーちゃん=濃縮還元?!?!

先生達笑ってしまいました♡(*`・ω・´)