きういぱん保育

現役保育士のお役立ち情報満載♡

明日から仕事始め!保育士7年目の2019年の抱負・目標・頑張ることを公言します♡【仕事・プライベート】

f:id:kiwi-chan:20190107000320j:image

みなさんあけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします♡♡

仕事では変わらず正職員で保育士を続けキャリアアップ。6年目にして担任から外れ、指導する立場となり、プライベートでは結婚をして高校から9年交際した旦那さんと新生活がはじまるなど、2018年は大きな飛躍と変化の一年でした。また周りの皆さんへの感謝を大きく実感した一年でした。

あっという間のお正月休みも終わり、2019年も明日から仕事始めです。

そこで、忘れないようメモ程度に保育士キウイの新年の抱負を

仕事(保育士)とプライベートに分けて書きたいと思います😎♡

仕事(保育士)の新年の目標・抱負

1、笑顔で仕事をする♡

これは、昨年つい忘れがちになってしまった私の仕事の反省でもあります。

子供と関われることを楽しむ・保育を楽しむ余裕をもってできたらいいなと思います。

子どもにも笑顔で関わる・保護者にも笑顔で関わる・後輩にも笑顔で関わる

キウイ先生の顔を思い返すといつも笑顔!  そんな先生になりたいですね。

2、時間に余裕を持って出勤する♡

ついつい、いつも出勤時間10〜5分前とギリギリだった6年目…

遅刻などは絶対にしないものの、気持ちの緩みが時間の遅れに出ていました

新年からは改めて15分〜20分前出勤を目標に余裕を持って行動したいと思います!

※早起き・朝ごはんもやらなきゃなぁ… 頑張ります

3、自分に関係ないことでも率先して気にかける♡

これは、昨年上の立場になり意識していたのですが引き続き行いたいですね。

正直、「そんなの私知らないよー!(泣)」と言いたくなるような事で 頼られたり 質問されたり 責任を問われてきました。

すこし辛いですが、仕事から離れ客観的に考えると頼りにされるのは有り難いことですね。

全てにおいて責任者だという意識を持ちつつ、みんなに優しく頼れる存在になりたいと思います。

こちらからも声かけをして後輩の先生や非常勤の保育士さんが相談しやすい環境を整えていきたいです。

4、丁寧に・そして一生懸命に取り組む♡

私は同じ職場で正職員として6年続けており来年度は保育士7年目となります。

仕事の経験から、書類の制作や行事計画考案や保育の進め方などある程度のことは悩まずスラスラできるようになりました。そのため慣れから簡単に仕事をこなすことも、正直100%でなく85%くらいで仕事をする等手を抜くこともできるようになっています。

もちろんそれが長く保育士を続けられた私なりのコツでもありますが、結婚して半年以上経過した今は新生活にもだいぶ慣れて、仕事(保育士)にも改めて集中できる環境になりました!1年目のような初心を思い出して、定番や無難なことばかりせず新しいことにどんどん挑戦して新しいアイデアや挑戦をしたいと思います!

「キウイ先生の保育さすがだな!おもしろいな!真似したい!新しいアイデアで斬新!」

そんな風に見習ってもらえるように、丁寧に仕事をして、常に勉強していきたいとおもいます

『いくつになっても学ぶことを忘れないでね 新しい自分との発見や成長があるよ♡』

と入社するときに頂いた私の尊敬する先生の言葉。歳を重ねるごとにいい言葉だなと感じます。

 

保育士の目標はこのくらいに!(あまり多すぎても達成できないからね♡)

続いてはプライベートの目標です♪

 

プライベート(新婚生活)の目標

1、片付け・掃除をやるときはきちんとする♡

今年は元旦にヨドバシカメラで「スティッククリーナーの夢」という5万円の福袋を購入しました(笑)なかにはダイソンv6掃除機・iRobotブラーバ・布団クリーナーの豪華3点が入っていました。

これを無駄にしてなるものか!!٩( 'ω' )و 🔥夫婦共働きで仕事も忙しいですが、きちんと片付けをして家庭環境を整えておきたいです。

ちなみにコードレス掃除機、最高です♡

f:id:kiwi-chan:20190107000206j:image

2、新しい習慣、日記を毎日つける♡

92歳になる私の祖母が、30年間も3年日記というものをつけています。

その日記が今年で無くなるということで従姉妹が買ってきて欲しいと頼まれ、一緒に始めることになりました! 誘ってくれて感謝ですね。 頑張って続けるよ、ありがとう!

1日7行。同じ日の3年分が1ページになっていて、去年の同じ日は何をやっていたか・どんなことを考えていたのかなど、分かるようになっています。

日記をつける事で毎日の振り返りや自分を見つめ直すいい時間となりそうです。

人生の節目である結婚したこれからの3年間は色んな変化があるでしょう。自分の事ですが楽しみです♡三日坊主、いや一年坊主にならないようにこれから書き続けたいと思います!

f:id:kiwi-chan:20190107000016g:image

3、おうちのお仕事タイムを作る♡

まだ彼氏だった頃の旦那さんに勧められブログを始めて、2年が経ちました。

結婚式後のバタバタも終わり、はじめてのお正月を過ごしようやく落ち着いた毎日となった今。

2人とも仕事以外にも夢があるので、それに向かって頑張る時間を1日30分設けます!

これから子供ができて、仕事(保育士)を辞めてという事を想像したときに、少しでもこのブログが役に立つように今から頑張って本腰を入れていきたいと思います!えいえいおーっ

 

いつも見ていただいている皆様・そしてここまで読んでくださった方に感謝!ありがとうございます。

2019年、一層頑張りますのでよろしくお願いします♡

ばいばいっ(*´꒳`*)