きういぱん保育

現役保育士のお役立ち情報満載♡

【シリーズ初】HUGっと!プリキュアで男の子プリキュアが登場!素敵すぎるあらすじとSNSの反応まとめ

みなさんこんにちは保育士のキウイです。

女の子の人気アニメ「HUG!っとプリキュア」で話題になっているビッグニュース‼︎

12月2日(日)に放送された第42話「エールの交換!これが私の応援だ!」で今回はなんと男の子プリキュアが登場しました。(´⊙ω⊙`)その名もキュアアンフィニ!!

 

登場から変身までのあらすじ

f:id:kiwi-chan:20181202163729j:image

転校してきた彼の名前は「若宮アンリ」くん。王子様のようなキラキラした男の子です。

フィギュアスケーターのアンリくんは『お前男だろ?』という言葉に疑問を呈し自分がいるべき世界とは、を考えていました。自分を信じ、自分と向き合い無事にプリキュアになる事ができました。

変身時は本当に感動的でした。

「なんでもできる!なんでもなれる!!」

「悲しい時も迷う時もみんなを励まし未来へ輝く。そうだそれがプリキュアだ!キュアアンフィニ。それが僕の名前かな♪」

男の子がプリキュアに変身した姿を見て、未来ブレスが起こした奇跡だ……と呟く声に

「奇跡とか信じるのは柄じゃないけど、この夢をみんなで楽しもう」

敵が反撃をしようとしても屈せず

「そんな簡単に止められないよ。だって僕は若宮アンリだから。

というセリフは本当にかっこいいです!!!

f:id:kiwi-chan:20181202171258j:image

女の子だから、とか男の子だから、じゃなくて自分は自分なんですね!( ;  ; )

男の子だってプリキュアになれる!なんでもできる!なんでもなれる!というメッセージが込められていて、子どもに見せるアニメもジェンダーフリーという現代化は感慨深いものがありますね。

 

SNSでの反応

  • ジェンダー問題がみんなに理解され、公になった時代だから成し遂げられたんだと思う。よかったなアンリ!
  • 変身願望に男も女もないよってセリフ、この事だったのか…
  • アンリくんがプリキュアになれて感動😭
  • 時代的に、彼氏持ちの男の子のプリキュアってすごい革命的なパワーワードだよね
  • 今日のプリキュアは、「男の子でもプリキュアになれる」という念願の思いをかなえてくれるプリキュアでした。。。
  • 今朝のハグプリ若宮アンリくんがプリキュアになったと騒いでいたら娘(5歳)に「そんなに驚くようなことかなあ…」と言われた。今の子供にとって男の子がプリキュアになるということは、そこまで特別な時代ではないのかもしれない。時代は変わる。

f:id:kiwi-chan:20181202171238j:image

 

今回のプリキュアが、世間に与えた衝撃は大きいですね。

これからのプリキュアの行方に保育士の私も注目せざるを得ない!!

次回が楽しみです♡♡  GOGO!プリキュア♡♡

〈’HUGっと!プリキュア’関連商品〉