きういぱん保育

現役保育士のお役立ち情報満載♡

人の苦労や考えも知らずに批判してはいけない

f:id:kiwi-chan:20170920200115j:image

こんにちは!保育士のきういです。

だんだん秋らしくなってきましたね(*´꒳`*)

今回は保育士の人間関係の話です。

運動会が近づきピリピリする女たち

f:id:kiwi-chan:20170920222718p:image 

秋といえばうんどうかいですね☆

かけっこにお遊戯に鼓笛に組体操…

子どもたちの晴れ舞台の為に、先生たちは本当に一生懸命がんばります!

一年で最も忙しい時期がやってきました!

 

日中は子どもの保育や運動会の練習。合間を縫って製作物を作ったり、保育案、個別記録の提出、掃除や運動会の競技計画に保護者対応などなど山のように、いや鬼のようにお仕事が増えるのです!(笑)

保育士のみなさま本当にお疲れ様です♡乾杯!

 

保育士は良くも悪くも女の世界

f:id:kiwi-chan:20170920222742p:image

複数の保育士で子どもと関わる為、保育士同士の人間関係はとても大切です。

しかし、いろんな世代、いろんな性格、いろんな考えの女性が集まる為ひとつの物事を進めるだけが難しいこともたくさんあります。


忙しい時期になると、保育士も先生もみんな人間。自分の事でいっぱいになり、焦りや苛立ちからピリピリしたりトラブルも増えたりしがち。

本当にみんな一生懸命やっているからこそ、ぶつかり合うこともあります!

広告

 

タイトルの話

今回は運動会の製作で、すこし腹が立ったことがあったので愚痴らせてください。><

(愚痴が苦手な方は次の項目までとばしてね♡)

私を含め、数人の正職員の保育士で運動会のお遊戯で身につける飾りを考えていました。

子どもの人数が多く、作りやすさ・効率の良さを考慮しつつ使いやすい素材やかわいい素材を見つけて試行錯誤しました。

材料も自園か姉妹園にあるものしか使えない為、姉妹園まで取りに行きなんとか調達&子どもに合わせて試作を作り無事に完成☆

すると、いざ製作しようとした時

『これ画用紙とテープ同系色だからイマイチじゃないない?水色と青かぶる』『スタンプだとインクつかないんじゃない?し』

と渋い顔で言い放つ保育士が!!!!

あんなに苦労して足も運んで準備したのに

みんなで考えてやっと良い素材確保したのに、それも知らないで色の批判かぁ

というのが私と周りの意見でした。

色はその人のセンスなのでなんとも言えませんが、あまりにキツくストレートに言うのでとても嫌な気分に。(パートの先生で特に上司とかではありませんが同じ部屋の先生です)

 

良かれと思って言っているのかも知れません。

頑張って決めた事も知らないで、単純に思った事を軽く口にしているのかも知れません。

 

でも、周りはそれで振り回され、せっかくの努力も水の泡です。

 

今までは恵まれていたのかいいね、いいね、と協力的で前向きに一緒に考えてくれる先生や正職員やリーダーが決めた事には応じて手伝ってくれる先生ばかりだったので個人の考えで批判をされることに戸惑いました。

 

きっとその批判した先生も、子どもの為に考えてくれたから自分の意見を言ってくれたんだと思います。

(言い方やこちらの気持ちは尊重はしてほしいところですが)

大変ですが、いろんな意見や過程があって子どもたちにいいものがおろしていきたいですね。

 

f:id:kiwi-chan:20170920211024j:image

こんな事が当てはまれば要注意!〜人間関係が上手くいかない保育士の悪いポイント〜 

当てはまったら要注意デスよ!(´・∀・`)

 ✔︎自分の思い通りにいかないと気がすまない

✔︎折れること、妥協をしない

✔︎私ばかり…と文句が多い 

 ✔︎批判や愚痴ばかりで良いところが見えない

✔︎ 細かくこだわりが強い、ゆずりたくない

✔︎我慢できず口出ししてしまう見守れない

✔︎相手の事が考えられず自己中心的

 

広告

 

しかしこの悪い一面だって輝くときがあります。考え方によっては自分がしっかりあり、どんな事にも気がつくことができる完璧主義な人です。

言い方や伝え方はストレートでトゲがあり気になりますが、その人の考えや意見はもっともな事もあります。

 

わたしは長所は短所になり短所は長所になると思います。

うまくポジティブにその人の個性を捉えて円滑な人間関係を築けるちからが保育士のリーダーには必要ですね(∩^ω^∩)

 

嫌なことや不満は共感してもらえる同期や保育士の友達に話すか、ひっそりネットにでも呟くようにしています。

 

誰もがなんでもかんでもよく考えずに言葉にしてしまったら、いつかトラブルが起きますよね。

嫌な先生、嫌な女にあっても

人のふり見て我がふり直せ  。

 

嫌な事があったり苦手な人にも直面しますが

『あんな人にはなりたくないなぁ』

と、自分のバネにして

明日も笑顔で頑張ります!!