きういぱん保育

現役保育士のお役立ち情報満載♡

女の世界!保育士の後輩がこわい話

f:id:kiwi-chan:20170523223851j:image

みなさんの職場は、男性がいますか?

保育士なり4年が経ちましたが、昨年大勢の先生が辞めていき今年より園の雰囲気がガラッとかわりました。

そう!ぴちぴちの20歳のかわいい後輩が沢山はいってきました!

私もまだ24歳、保育士には40代50代の先生もたくさんみえるので若いねぇ若いねぇと言われてきたのですが、最近は新人の先生をみてギャップを感じて『いいねぇ、若いねぇ』とついオバさんのようなセリフを言いそうになってしまいます…(笑)

あかん口に出したらおばさんの仲間入りやと思い、気をつけて絶対に言わないようにしています(^q^)ww

f:id:kiwi-chan:20170523224645p:image

そしてなにより若もんがこわい現象!

キャピキャピしたり嫌な事があると顔や態度にだしちゃったりうまい言葉遣いがきちんとできていなかったり。

正直若い後輩に対してあー、いやだな、あーやりづらいなと思うことが増えてきました。

広告

 

常に感じるのは言葉遣い。敬語がまだしっかりしていないのもあって、とりあえずのですます調敬語がすんごいw

後輩の保育士に対して指導があり

「これ、○○に書いといてね、お願いできる?」

と頼みながら教えたりすると、

『あ、はーい!秒でやっときます✨🤙😊』

といった感じでめっちゃフランクです。

先輩に対してびょうでを使う!(笑)

※念のために解説ですが『秒で』とは1秒でを略して変換されたすぐにというのを強調した意味です

 

一個や二個下の後輩はすごく仲良くても、仕事では

『わかりました。すぐにやります。♪』

って感じだったので変な距離の近さや態度にびっくりします。

でも気軽に話せる存在なら嬉しいなとプラスに捉えるようにすると少し気持も楽になるし、後輩ともコミュニケーションがとれるから良いかなと思うようになりました。

「私も一年目はああだったかも」っていう受け止める気持ちって大切ですね!

 

可愛いし仲良くもしたいけど、保育の事や沢山の事で指導もしなくてはいけない立場。

たくさんいる後輩を気にかけながら嫌われないように今後も頑張りたいとおもいます。(笑)

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました!♡

f:id:kiwi-chan:20170523231722j:image