きういぱん保育

現役保育士のお役立ち情報満載♡

R1ヨーグルトを毎日飲んでも予防注射をしてもインフルエンザに感染してしまった!

こんにちは保育士のキウイです。

この度なんとインフルエンザにかかってしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。

 

保育士なのでインフルエンザにかかる可能性は悔しくも星三つ!🌟🌟🌟

な の で す が っ

わたしやはり仕事上それなりに

インフルエンザ予防をしていたんですよー!

そこがまたつらいです。えーん

 

わたしがしていた予防法はこちら!

(今回のA型インフルエンザには効きませんでした。。)

 

R1ヨーグルトを毎日飲んだ

 「R1ヨーグルトはインフルエンザの予防に効く」という噂をききつけ、健康の為にもヨーグルトはいいし と毎日かかさずR1ヨーグルトを飲んでいました。

明治ヨーグルトR-1 ドリンクタイプ 【112ml×24本】

こちらの112mlタイプ!

とてもすっきりして飲みやすく美味しいんです♡

くっそ〜!信じていたのに。

インフルエンザにはかかってしまいましたが、今シーズン他の風邪は特にひかず健康やお通じにはよかったので良しです。

またまた噂ですが花粉症にもいいんだとか…笑

 信じるか信じないかはあなた次第!

 広告

 

休みに予防注射を2000円出して打った

予防注射を打たなくてもインフルエンザにかからなかった去年。

そんな過去の功績をたたえ今年は注射を迷いましたが、念のため打ちました。

でも、インフルエンザにかかりました。

予防注射で菌を入れたせいなのかな?笑

 

  1. 今年は大きな行事が1月に控えていて休めない日々が続く予定だったから
  2. 予防接種をせずにかかって「ほら、打たなかったからだよ」と言われるのが嫌だから
  3. 今年は未満児担任なので感染率があがると思ったから

これらを理由に、休みの日に病院に行って打ちました。腕も腫れていたかったよん。

 

石けんでの手洗い・うがいをこまめにした

保育園での食事前や外出先からの帰宅時

とにかくしっかり洗っていました。ゴシゴシ

うがい薬まで使っていれば、予防できていたのかもしれません。

【第3類医薬品】イソジンうがい薬 120mL

あれ、カバさんじゃなくなってる!

とおもったらそれは明治のうがい薬でした。

  • うがい薬といえばイソジン
  • うがい薬といえばカバさん

イメージの商品がごちゃまぜになっていたようです笑

【第3類医薬品】明治うがい薬 120mL

 

なぜ徹底的に予防をしたつもりなのにインフルエンザになったのか考えてみた
  • 感染力の強いインフルエンザが保育園で大流行した
  • 39度の子ども度の同じ空間で過ごしたり寝かせたり抱っこしたりと疑いのある子どもの面倒を近くでみた
  • 仕事が立て続き疲れていた
  • 睡眠時間が短くなっていた
  • 野菜を摂ることが減っていた
  • 仕事中はマスクをつけていなかった
  • うがい薬まで使わなかった

 広告

 

やっていたつもりでも、こんなにたくさん疑惑がありました。

でも、R1ヨーグルトを飲んだり予防接種をしたおかげか熱も38度代でとどまり節々の痛みも弱く軽いインフルエンザで済みました。

これからは規則正しい生活&手洗いうがいで予防をしっかりしたいと思います!

 

R1ヨーグルトおいしさは裏切らない♡

 マスクで花粉症も予防せよ!

 こんな本もあるようです!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶