きういぱん保育

現役保育士のお役立ち情報満載♡

子どもが喜ぶ!簡単本格バターチキンカレー 絶品レシピ ・作り方

 きょうは子どもが大好きなカレーのレシピをご紹介♡

簡単なのに本格的なバターチキンカレーです!

ヘルシーに美容にもいい材料で女性からも大人気♪最高に美味しいおすすめカレーです。

 

材料 《4人分》

f:id:kiwi-chan:20170129173056j:image

  •  鶏肉一枚            300g前後
  • ヨーグルト          200g
  • カレー粉             大さじ3
  • カットトマト缶  1缶
  • 調製豆乳              200g(一本)
  • バター                  30g
  • にんにく&しょうが 一欠片

☆  調味料

  • カレー粉              大さじ1
  • 砂糖                     大さじ3
  • ケチャップ          大さじ3         
  • コンソメ             1キューブ
  • 塩                         小さじ1  
  • ガムラマサラ       お好みで(本格派)
  • コーヒーフレッシュ 盛り付け用に少々

 

作り方 《4人分》

それでは作っていきましょう!

①鶏肉を袋に入れヨーグルトとカレー粉につけて30分から1時間ねかせる。

f:id:kiwi-chan:20170129185352j:image

鶏肉は大きめの一口大に切ってくださいね。

 

使ったヨーグルトはおなじみのこれです!(半分の量) 

f:id:kiwi-chan:20170129180206j:image

カレー粉がなかったので今回はカレーフレークで。このカレーフレーク美味しくてとてもおすすめです!(箱のタイプの普通のカレールーよりちょっぴりお高め)

 f:id:kiwi-chan:20170129180253j:image

エバラ食品 横濱舶来亭カレーフレーク中辛 180g

揉み込んで混ざるとこんな感じです。

f:id:kiwi-chan:20170129180335j:image

☆30分から1時間冷蔵庫で寝かせるとヨーグルトの効果で鶏肉がより柔らかくなります!

 ②にんにくとしょうがをフライパンで熱し、香りを出す

f:id:kiwi-chan:20170129180716j:image

こんがりいい匂いが香るまで焼いてください。

③トマト缶を投入し軽く沸騰するまで煮る

f:id:kiwi-chan:20170129180853j:image

 食欲をそそるいい香りが漂ってきます。

④豆乳を加えて煮詰める

f:id:kiwi-chan:20170129181001j:image

※必ず調製豆乳を選んでください。無調整豆乳はアクが出てしまうので×

f:id:kiwi-chan:20170129181102j:image

トマトと豆乳で健康にも良いです♡

f:id:kiwi-chan:20170129181141j:image

こんな感じにピンク色っぽくなります。

⑤ねかせておいた①の鶏肉ヨーグルトを投入

f:id:kiwi-chan:20170129181454j:image

ここから一気にカレーらしく変身します。

⑥調味料☆ を加えて味をととのえる

f:id:kiwi-chan:20170129181642j:image

コンソメ1キューブ。粉末は大さじ1。

f:id:kiwi-chan:20170129181735j:image

ケチャップ大さじ3

f:id:kiwi-chan:20170129181807j:image

 砂糖はお好みで減らしたり増やしてくださいね。大人のおすすめは大さじ2です。

f:id:kiwi-chan:20170129181849j:image

塩を少々。

※本格派はここでガムラマサラを入れると一層お店の味に!(わたしは入れてません)

 

ふたをしてことこと30分煮込んでね。

f:id:kiwi-chan:20170129182502j:image

 

 

⑦煮立ったら最後に火を止めてバターを加える

f:id:kiwi-chan:20170129182031j:image

バターの効果で味が激変します。

f:id:kiwi-chan:20170129182017j:image

はわわわ♡美味しそう!!

 

このままことこと10分くらい煮込んでください。

 

⑧お皿に盛り付けて完成! 

f:id:kiwi-chan:20170129182124j:image

生クリームやコーヒーフレッシュをルーにかけたりご飯にパセリを少しふったりすると、とっても見栄えが良くなります。

 

☆次の日は酸味が消えて更に美味しいカレーに変身します!2日目の美味しさに2度ビックリなカレーです。

 

今回の献立はバターチキンカレーとサーモンのカルパッチョサラダ !

 f:id:kiwi-chan:20170129183119j:image

いつもあまったサーモンはぶつ切りでお刺身にしちゃいます♡

 

いただきまーす!

f:id:kiwi-chan:20170129183220j:image

 

バターチキンカレーめちゃめちゃ美味しいので是非、作ってみてくださいね♪

 

 

本当は使いたかったカレー粉はこちら笑

 

S&B カレー 缶 84g×2個

S&B カレー 缶 84g×2個

 

 

 

 

kiwipan.hatenablog.jp

kiwipan.hatenablog.jp