きういぱん保育

現役保育士のお役立ち情報満載♡

大人数でも楽しめる!忘年会・新年会・歓送迎会 幹事の簡単ゲーム案

保育士のみなさん、1年間お疲れ様でした!

保育園の忘年会や新年会の幹事に選ばれた方、何しよう…と困ってしまいますよね!

そんな幹事さんのための記事です♪

 f:id:kiwi-chan:20161228005028j:image

乾杯の挨拶はくじ引きにしてみよう!

園長先生にお話を頂いた後、幹事や代表者が乾杯をしますよね。そんな乾杯をくじにしてみませんか?(*`・ω・´)

今夜の乾杯してくれる人は…はくじ引きでーす!と言ったとき、ザワザワと盛り上がること間違いなしですw

(不慣れな人が当たっても言う言葉を教えれるようサポートもしっかりしてあげてくださいね。)

《乾杯の人選び やり方》

  • あらかじめ名前を書いたくじを袋に用意して幹事が引く・または園長が引く
  • どこに誰が座るかわからない席に事前に仕込んでおく。座布団や椅子の裏箸置きの裏にアタリと書いて入れておく。
  • 心構えができるよう席に堂々と書いて置いておく。(席がくじ引きの場合)

→さて、今回の乾杯は誰でしょう?明らかにオカシイ席に座った方がみえます!今年最後の強運さんはこの方 といって紹介☆

もちろん当たって乾杯をやって下さった方には景品をなにかあげましょう♡ヤケ飲み?とウコンなどあげても面白いです。

こんなやり方があるのでくじ引きでやってみると暖かいスタートになる事間違いなしです。

 

ここから忘年会&新年会のゲームの案です♡

 

携帯鳴るかな?📱ゲーム

このゲームは幹事の用意が何もいらないゲームでとってもオススメです♡

  1. 携帯の番号を書いてもらい箱に入れる。
  2. 幹事または代表者がみんなに見せないようにくじを引き電話をかける
  3. 電話がかかり鳴った人がアタリ!

《このゲームのプラスアレンジ☆》

3 のあとにクイズ形式にして答えられたら景品!にしてもOKです。そしてハズレたらまた繰り返す、、といった感じです。

 

携帯かけるのが早いのは誰だ⁈📱ゲーム

こちらも携帯を使う簡単ゲーム。先ほどのゲームとは反対で参加者が電話をかけるゲームです。

  1. 幹事は大きな紙に自分の携帯番号を書いておく。
  2. 参加者は携帯を持ってスタンバイする。
  3. 『せーの』の掛け声で幹事は大きな紙を掲げ、参加者はそれをみて一斉に番号を打ち電話をかける。
  4. 数多くの方から一番に繋がって出られた人がアタリ!

※自分の携帯番号を知っている人が多い場合すぐかけてしまい不公平になるので、お店の人の携帯や身内の携帯を借りておくと◎

 

面倒な下準備もなく、参加者が何人いても行えるのでオススメです♪

 

 

伝言ゲーム

こちらはグループになって行います♪

伝言ゲームでありますが、少し難しくすることがポイントです(*゚Д゚*)

【例】園長先生の誕生日は〇〇年〇〇月〇〇日〇曜日です。休日の過ごし方は▲▲です。なりたい芸能人は☆☆です。

こ、こんなに?!(笑)

と言うくらいに盛り込むと面白くなりますw

一番答えが近いチームに景品をあげましょう♡

 f:id:kiwi-chan:20161228005620j:image

 

紙テープ送り(大人数向け)

こちらは紙テープを輪っかにしてたすき程の長さに準備しておいてください。ひとつのチーム5〜6人いるのが理想です。

  1. チームで手を繋いで並ぶ。
  2. 一番前の人が紙テープのたすきをかける
  3. 繋いだ手を離さずに紙テープを最後尾まで送る! 
  4. 破れたら失格!もしくは最初からのルールにすると緊張感があって◎

 

トーヨー 紙テープ 10色 10本パック

トーヨー 紙テープ 10色 10本パック

 

 


 

ボール送り(大人数向け)

  1. 列になりボールを一番後ろに送り座ったチームが勝ち!
  2. 上から後ろからどっちでもOKなルール◎
  3. チームで相談してもらいよーいどん!

紙テープ送りやボール送りはチームの連携も必要になり、盛り上がります。

 

 

アンパンマン カラフル7号ボール ピンク

アンパンマン カラフル7号ボール ピンク

 

 

せっかくの忘年会!ゲームは1つや2つでいいから食事や歓談を楽しみたい!

という声も多いです。(*`・ω・´)

あまり盛り込まず景品を豪華にすれば単純なゲームでも楽しめるはずです♪

 

我が園恒例☆王様じゃんけん!

やっぱり一番は豪華商品を賭けた王様じゃんけん✊✌️✋

ディズニーのチケットやマウンテンバイク・高級霜降り肉などがあたるじゃんけんはなによりも大盛り上がり(*`・ω・´)!!!!

あいこはなしでいっちゃいましょう♡

どの年齢層の方も楽しめること間違いなしです。

 

幹事さん、最後の一仕事頑張りましょうー!