きういぱん保育

現役保育士のお役立ち情報満載♡

【給食】保育園児に人気の給食ランキング(未満児編)

 

 ご飯ってすばらしい。しあわせですよね。

 

子ども達が毎日楽しみにしている給食!

私の通う保育園はすべて給食の先生の手作り。もちろん美味しくたべているのですが意外なものが好きだったり嫌いだったり、驚きます。

そんな2歳児前後の子どもの給食を紹介します。

まだ味覚が発達していない子も多いので好き嫌いではなく、2歳前後の子どもの給食で全体的に食べがいいもの食べが悪いものと書きます。

 目次

意外!食べが悪いものワースト3 

  • パン🍞(菓子パンはガンガン食べる)笑
  • マカロニやかまぼこ の つるんつるん系
  • きんぴらごぼうやブロッコリーのサラダ

 

こんな感じです。味覚が発達しきれてないからか保育園では様々な食材が出ますが、意外とピーマンや緑系のお野菜はよく食べます。ムシャムシャ...えらい!

 

なかなか食が進まない「パン」

パンは🍞食パンにジャムがついていたりすると、いつまでもジャムをぺろぺろしていたりw 飽きてきたのか指で穴を開けていじいじ遊んだりといった遊び食べも見られます。

ご飯と比べると、うわーい!パンだあ!という反応ではないかなと思います。またモサモサするからか食べ終わるのに時間がかかります。

でもそんな時はスープに浸してあげるとマッハで食べ終えます!汁物様様です。

そんなパンですが、小さいお子さんは家では、パン大好きっ子が多いですよね。家でぐずぐずしている時パンさえ渡せばお利口にしているパンガールやパンボーイもいるのだとか(笑)

お母さんが夕飯の支度をしながら、サッとスティックパンを渡す姿を想像して笑ってしまいます。

 

嫌がられるマカロニやかまぼこ

意外なのがスープに入っているマカロニやかまぼこです!

口にいれては《にゅるん》と出してくる子どもたち。やめれ〜〜。(笑)

『特に味しないのになにが嫌なんだろう』と最初は思っていましたが、わかりました!

特に味がしないのに ではなく味がしないからいらないのだと!!(*゚Д゚*)

そしてペッペしやすいこの食感。つるんつるん。

うーん食べが悪いのもわからんでもない。(笑)

 

食べれるんだけど。ごぼうって。

 うちのクラスの子たちが本当に苦手なものそれは、ごぼう !!!!

まだまだお口の中が敏感なかわいいベイベー。

マヨ♡であえてあったりきんぴらごぼうで甘辛く煮付けてあるんですが、バザバサでなんとなく土っぽいごぼうさん。

食べ物ではなく異物として、ものすんごい険しい顔で口から取り出しています。そして一言。『いらん。』ヽ(;▽;)ノ 直球〜

そうですか、、そうだよね、、と思っちゃいます。ごぼうは大人の食べ物に認定!

 

 

ブロッコリーは見た目が◎

あと、葉っぱ系のサラダは好きなんですが何故か好みが別れるブロッコリー君。

f:id:kiwi-chan:20161213202433j:image

誰がブロッコリーだ!のトータルテンボスが大好きです。

 

フォルムが素敵なのか『てんてい(先生)みて!!ぶおっこいー!!!(ブロッコリー)』と何故か存在に大はしゃぎする子もいれば、『これ!やぁの!やぁの!(やだやだ)』と拒否する子も。フォルムのインパクトですね。

給食に関してはあまり無理させないのがモットーのキウイ先生なのですが、このときは見た目だけで『やぁの!やぁの!』言っているのかなと思ったので、『少し食べてみる?』と聞いてみました。すると、ぶおっこいーを指差して『やー!こわいぃ』

( ゚д゚)(笑)

怖がられていたぶおっこいーでした。

 

大好き!食べがいい給食ベスト3

  • みそ汁 (堂々の第1位!)
  • カレーライス
  • 鶏のから揚げ

 

まさかの第1位はお味噌汁!

やっぱりみんな日本人なんですね〜!※外国籍のお子さんも多いですが人気は絶頂です。

基本汁物が大好きなんですが、みそ汁は本当に格別で『しる!しーる!』とおかわりコールがあちこちから聞こえます。

苦手なものもみそ汁さえついていれば一緒に食べられちゃったりもするので、《きょうの献立》に みそしる とかいてあると先生たちガッツポーズする勢いです。(笑)

きょうは早く食べれるから時間いっぱい外で遊ぼうかーってな感じです(*゚Д゚*)

@ 保育園のお味噌汁なんですが、味噌の他になんと豆乳がはいっていてクリーミーでそれがめちゃウマ!なんです。お母さん方お試しあれ♡

 

キッコーマン飲料 おいしい無調整豆乳 1L×6本

キッコーマン飲料 おいしい無調整豆乳 1L×6本

 

 

 

誰もが納得カレーライス。

カレーってすごいですよね!嫌いな子どもはいません!難点はルーが熱いため舌のやけど防止に配膳してから少し冷まさなくてはいけないくらいです。(保育士目線)

てか給食のカレーって特別な味だよね、おうちの味でもなくお店の味でもなく!すきです。(*´ω`*)

 

 

みんなの好物!鶏の唐揚げ♪

キウイ先生の一番好きな給食はこれです。もうジューシーで柔らかくてちょーうまいっ給食の先生いつもありがとうございます♡

 

未満児さんでも人気ですが、以上児さんでももちろん大人気!

偏食がある子どもも白米と唐揚げは食べる!と保育士間での面白い噂があります。でも、4年半勤めて経験上本当にそうです。

みんなのミカタ!鶏の唐揚げさま!

 

 

新卒で給食のおばさんになりました その後 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

新卒で給食のおばさんになりました その後 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

 

誰でも給食を食べれる場所があった!

この記事を読んで給食を懐かしくなった方も多いと思います。実は、わたしこの間プライベートで給食を食べにいってきました。はるばる3時間かけて(笑)

f:id:kiwi-chan:20161213205227j:image

学校給食を食べられるお店があったんです。#がっこーへいこう!で検索してみてネ

毎日食べてるけど小学校のときの給食って懐かしいよね!

 f:id:kiwi-chan:20161213205223j:image

ミートソースのソフト麺と冷凍みかんをチョイス♪♪ 

 

給食が懐かしくなったかた是非、もう一度青春のあの頃へタイムスリップに行ってみてください♪

 

ミルメークコーヒー 120g×4袋

ミルメークコーヒー 120g×4袋

 
ミルメーク 8種各5袋計40袋

ミルメーク 8種各5袋計40袋