きういぱん保育

現役保育士のお役立ち情報満載♡

現役保育士のおすすめ防寒グッズ7つを紹介!Amazonと楽天ですぐ買える必需品たち♡〘戸外遊びでも寒くない!〙

こんにちは!保育士のキウイです。

今年は暖冬と言われている日本ですが、各地では初雪を観測したりと朝晩冷え込んだり少しずつ冬の訪れを感じる季節になりました。保育士は子どもと一緒に外で遊ぶ機会がとても多く、寒さ対策は忘れてはいけませんよね!

今回は、現役保育士が実際に行っている防寒対策を7つご紹介します(*^^*)

身近に保育士さんがいる方、ぜひプレゼントにもおすすめです♡

〘防寒対策グッズ〙

スモックエプロン

まずひとつめは保育士の正装✨と言っても過言ではない毎日着用するエプロンです。

特に夏と異なりスモックエプロンは暖かく汚れないためとってもおすすめです♡

私がさむ〜い冬に着用するエプロンで選ぶポイントはいくつかあります。

  • 冬でも汚れない袖のあるスモックタイプ
  • 生地がフリースタイプや裏起毛で温かいもの
  • 生地が柔らかく動きやすい軽いエプロン
  • 首はついていないもの(中にタートルネックを着るとさらに温かいため)
  • キャラクターがかわいいもの♡

ぜひ、参考にして素敵なエプロンを選んでくださいね!

◎保育士の私が実際にはどこでエプロンを買っているのかはまた後日詳しく紹介させていただきたいと思います(*^^*) 

 

ネックウォーマー

これは戸外へ行く際には、手袋以上に欠かせません!!

首を暖めるだけでこんなにあったかいなんて、、、♡

マフラーは引っぱられたりすることを考えると危ないし、垂れてくると活動の邪魔になるのであまりおすすめできません。スヌードもかぶりタイプで良いですが、仕事をする上では少し大きすぎます。

  • かばんにいれてもかさばらない
  • 急いでいるときもすぐにかぶって身支度できる
  • あそびや活動の邪魔にならない

といった点からネックウォーマーが一番使いやすいなというのが私の感想です♪

 

タイツ・レギンス

保育士の服装は、各園で異なりますが基本ジャージとなっていますよね。

でもジャージは空洞から風も入るしスースーして足がとっても寒いです、、、

そんなジャージのなかにデニールの厚いタイツやレギンスを履いて寒さをしのいでいます!少し締め付けがあるため苦手、、という方も見えますがわたしはこれが欠かせません><

  • タイツの場合160〜600デニールの厚いもの
  • レギンスは裏起毛タイプの10分丈

こちらが最強の防寒タイツ&レギンスです☆

 

ルームシューズ

保育園は園内もとっても寒いんです!

部屋のドアを開けたらすぐに園庭や廊下のところが多いですよね。

室内でも足先を温めれば少しは違います。(*^^*)

  • 上履きを履く場所ではもこもこルームソックス
  • 畳や絨毯の部屋ではルームシューズ

を履いて寒さ対策をしていらっしゃる保育士さんが多いです♪

 

貼るカイロ・貼らないカイロ

単純ですが、あるとないとでは本当に違います!

背中やお腹に貼るカイロで戸外でも直にじんわり温かいのは体が冷えなくて嬉しいですね。

手を洗う機会も他の職業より格段に多いのでポッケに温かい貼らないカイロを忍ばせておくとかじかんだ手がすぐに温まりおすすめです

ピアノを弾いたり連絡ノートに字を書いたりする保育士さんには必需品ですね!

 

上着・アウター

エプロンの上から着ることができるアウターが必需品です。

普段着より、重ね着をしていることも多いかと思うので、

  • スモックエプロンの上から着れるワンサイズ 大きい上着
  • アディダスやナイキやFILAなど動きやすいスポーツブランド
  • 雪遊びの際も撥水する素材のもの
  • 裏フリースや裏起毛の温かいもの
  • 必ずポケットが付いている上着(ポケットが大きいと◎)

こちらが私が冬に保育園で着る上着として選ぶポイントになっています!

 

毛糸のパンツ・腹巻き

毛糸のパンツと腹巻きは、体を冷やさないための大事な防寒グッズです!

付けていることは全然恥ずかしくなんてありませんよっ(笑)

私はディズニーランドで買ったとっても可愛い毛糸のパンツがいちばんのお気に入りです(*^^*)やわらかいマシュマロタイプのような生地がおすすめです♪

 

いかがでしたか??子どもは風の子♡負けていてはいけません!

先生も風邪をひかないようにこだわりのお気に入りグッズで身体を暖かくして冬を乗り切ってくださいね♡

 

   

kiwipan.hatenablog.jp

kiwipan.hatenablog.jp

kiwipan.hatenablog.jp