きういぱん保育

現役保育士のお役立ち情報満載♡

「ステップファミリー」や「セメントベビー」ってどんな意味?ステップファミリーの芸能人や保育士が知る心配点のまとめ!

こんにちは保育士のきういです!

ステップファミリーやセメントベビーという単語を耳にすることが多くなりましたね。

どんな意味なのか、どんな家族・赤ちゃんを指す言葉なのか解説させていただきます。

ステップファミリーとは☺︎

f:id:kiwi-chan:20180627111441j:image

ステップファミリーとは、簡単に言うとどちらかに子どもがいて再婚して出来た家族のことです。ステップファミリーの「ステップ」という言葉は「継親」を意味します。血縁関係がある親子と再婚して新しく生まれた家庭が「ステップファミリー」です。

ステップファミリーが抱える問題

ステップファミリーとなり幸せ♡ではありますが、再婚子連れ夫婦だからこそそれぞれの家庭で悩み・問題も多くあります。

  • 継子(相手の連れ子)を愛せない
  • 継子の実親やその親戚との関わりに悩む
  • 2つの家族の生活習慣の違いにとまどう
  • パートナーとの子供の躾の価値観の違いにとまどう
  • 実の親になろうとして頑張りすぎてしま
  • 周りに理解されない
  • 周りにどう説明したらいいのかわからずにカミングアウトできない
  • 相手の子どもとの養子縁組をどうするか
  • 親や親戚との関わり
  • 継子とうまく関わっていくには
  • パートナーに理解されない
  • 家族がまとまらない
  • 急に大家族になって家事や育児の負担にとまどう

日本の結婚の4組に1組が再婚なんだとか!🤭💕ステップファミリーも年々増えてきています。愛せないがゆえに起きてしまう虐待などの問題が非常に目立ってきています。しかし、ステップファミリーは上手くいかない、幸せになれない、なんてことはありません!!

子どもを授かった大人がすこしずつ親になっていくように、すこしずつ家族になっていく。焦らず、ゆっくり。それでいいのです。

セメントベビーとは☺︎

f:id:kiwi-chan:20180630174847j:image

えっ?セメント?セメントベビーって?なんだかすこし気になる響き…。そう思われた方も多いですよね。

セメントベビーとは、再婚した夫婦の元に生まれた赤ちゃんの事を言うそうです。連れ子のいるステップファミリーの、双方の血をつないだ子どもが家族の絆をより強固なものにする、といったことからセメントベビーと言われるようです!

f:id:kiwi-chan:20180630180931j:image

イラストでステップファミリーとセメントベビーを表すとこのようになります。

ステップファミリーな芸能人

ステップファミリーとなった芸能人は?まとめてみました!

  • 土屋アンナ
  • 広末涼子
  • 谷原章介
  • 哀川翔
  • 大塚寧々
  • 渡辺謙&南果歩
  • 山口もえ&田中裕二

幸せそうな家庭もたくさんですね!(*´ω`*)

 

再婚をして生まれるステップファミリー。子どもと上手くやれるの?本当に再婚相手も可愛がってくれるの?などなど、心配や不安も尽きないかと思いますが保育士としては幸せな家庭をたくさん見てきました。お母さん・お父さんが幸せだと子どもたちも幸せになります。新しい家族のカタチ。自分たち中心にならず子どもたちも大切にして、幸せな家庭を築いてほしいと感じます。