きういぱん保育

現役保育士のお役立ち情報満載♡

フリー保育士って居場所がない?担任が外れて主任が思うこと。

f:id:kiwi-chan:20180416114629j:image

みなさん、こんにちは!

新年度いかがお過ごしでしょうか??

私は今年度からフリーになりました。

フリーの保育士は担任を持たず、いろんなクラスのサポートとして入ったり担任の先生が休んだときにその日の主担任としてはいるお仕事です!◡̈♥︎

もちろん、保育園全体の子どもと関わる事ができ担任としての負担も少ないのですが、やっぱりちょっぴりさみしいです(笑)

 

今までお部屋に行けば、壁面や飾り付けなど自分で工夫した私の部屋という感じでしたし、子どもも保護者も一番だいすきなのはやっぱり担任の先生!『せんせ〜〜い』って一番に言ってくる子どもたち!

 

やっぱりクラス担任を持つ事が一番のやりがいですね!

 

今回、役職がついて担任が外れ、先生達にも注意をしたり子どもたちのためにも、園の管理職として先生には嫌なことを伝えなければいけないポジションになり少し悩んでいました。

わたしは、保育がしたくて保育士になったのにどうして子どもたちと関われなくなるんだろう。どうして先生達に指示していかなければいけないんだろう。

これが私のやりたかった仕事なの??

色々と考えさせられました。

でも、やはり根本はだいすきな子どものため!

今度は子どもたちの為に頑張る先生達のために頑張る仕事です!

 

主任保育士、まだまだ悩みは尽きませんが、これからもがんばります◡̈♥︎