きういぱん保育

現役保育士のお役立ち情報満載♡

話題の男性保育士『てぃ先生』って?どんな人かまとめてみた!本名は?年齢は?結婚は?保育観は?

保育士なら知っている話題の保育士てぃ先生についてまとめてみました!

[まとめ買い] てぃ先生

目次

てぃ先生とは?

関東の保育園に勤める男性保育士。保育園の日常をつぶやくツイッターには40万人を超えるフォロワーがいます。

年齢は(平成29年)現在30歳!

素顔を隠してのツイートでしたが、ある事をきっかけに顔出しをするようになりました。予想外の甘いマスクにかっこいい〜!と話題になりました。

顧問保育士という役職を作り、保育士や保育の仕事への理解を深めるため呼びかけ活躍しています。

こんな可愛いツイートが話題に♡

子どもの保育園での可愛いエピソードのつぶやきが話題になり、またそのてぃ先生の優しい捉え方が人気を集めました!

てぃ先生って結婚してるの?

ツイッターの発言からも未婚である事がわかり、結婚についてよく子どもにいじられるんだとか(笑)子どもからもとっても愛されているてぃ先生です!

てぃ先生@_HappyBoy 2014.11.10 19:49
男の子(5歳)に「せんせい なんで けっこん しないの?」と聞かれたので「お嫁さんが見つからないの…」と答えたら、
「『もういいかい』って いった?およめさん かくれてるんだよ!」って。その発想はなかった!

こんな自虐ネタまで(笑)

保育に対する想いは熱い!

大変・キツいというイメージの保育士ですが、保育・子育ては考え方やり方次第で楽しいことばかりになる!と明言しています。

最近注目を浴びている保育業界。てぃ先生の活動で良い変化が訪れるかもしれません。私もそれを願う一人です。

最近では保育学生が必ず壁にぶち当たる実習日誌のあり方について物申したり、保護者支援のあり方について発言をしたりと注文を浴びています。

実習日誌は根本的に考えたことはなかったので、この発言や反響には目から鱗でした。

広告

 

著者もベストセラーになる人気ぶり!

保育園児とのやりとりが“かわいすぎる! ”
と話題のてぃ先生、初の書籍! メディアで話題沸騰しました。
子どもたちの鋭い視点にハッとさせられることご保育園では、日常茶飯事。それをSNS、ツイッターで紹介しはじめ、あっという間に大人気になったてぃ先生の本です(*^^*)全部で3冊!

  1. 『ほぉ…、ここがちきゅうのほいくえんか。』
  2. 『せんせい!きいて!園児がくれた魔法のことば』
  3. 『ハンバーガグー!』
『ほぉ…、ここがちきゅうのほいくえんか。』

ほぉ…、ここが ちきゅうの ほいくえんか

「どうしてそう捉えた?」という笑えるエピソードから、涙腺が緩んでしまうかわいらしいエピソード、子どもならではの考え方にハッとさせられる言葉まで。笑顔になれる1冊です!

 

ほぉ…、ここが ちきゅうの ほいくえんか

ほぉ…、ここが ちきゅうの ほいくえんか

 
 『ハンバーガグー!』

エピソードの裏側にあったもの、書き下ろし作そして「子どもが喜ぶ叱り方」ほか保育コラムも充実! 笑って、感動して、ときに泣ける!
子どもが好きに、子どももあなたを好きになること間違いなし。
保育園の魅力いっぱいの一冊です。

ハンバーガグー!

保育園は、最高だ!『ほぉ…、ここがちきゅうのほいくえんか。』から2年。子どもと先生の、泣き笑い全41エピソードを収録!園児と男性保育士のハートフルエピソード集! 

ハンバーガグー!

ハンバーガグー!

 

 

『せんせい!きいて!園児がくれた魔法のことば』

せんせい!きいて!園児がくれた魔法のことば

どれも子どもの素直さ可愛さ保育士の楽しさがギュッと詰まった本になっています!

本当にあったかく柔らかい気持ちになって癒されるのでおすすめです。(わたくしきうい先生、全部持っています笑)

漫画の連載やアニメ化も発表!

またツイートを原作とした漫画『てぃ先生』も連載中。絵でわかりやすく、その時の情景が浮かびます。2017年にはアニメ化も発表され今後も活躍が楽しみです。「保育・子育ては大変なことばかりではなく、楽しいこともいっぱいある」ということを伝えるために、現在も活動中です。 

恋人は千年に一度の〇〇⁉︎

てぃ先生が恋人のように愛しているペットの『ねこ』くん。マンチカンで甘えん坊の男の子で、てぃ先生は「この可愛さは1000年に一度の可愛さ」と言う程もうメロメロです♡

てぃ先生がペットショップに寄った際、ケージの中でおぼつかない足取りで駆け回る猫ちゃんに心を奪われ、気付いたら一緒にペットショップを出ていたほどの一目惚れ!イケメンくんです!

可愛い可愛いいってます(*^^*)

帰ってからもこの可愛いねこくんに癒されているんですね♬

 

まとめ

男性保育士てぃ先生は魅力がいっぱいですね!

心から保育や子育てを楽しめるように、わたしもがんばるぞー!(*^^*)