きういぱん保育

現役保育士のお役立ち情報満載♡

赤ちゃんが保育園で履く靴(くつ)はどんなものが良い?保育士おすすめの園用の靴を紹介してみた

f:id:kiwi-chan:20171024175018j:image

みなさんこんにちは!保育士のきういです。

まだまだ幼い子どもの保育園での靴(くつ)選びってとっても迷いますよね。

実は子どもの年齢や月齢で素材や形など適した靴が違います。

歩きやすい&履きやすい&活動しやすい靴は成長をサポートしてくれます!

たくさんの子ども達の靴を見てきた保育士がおすすめ靴をピックアップしました♡

<目次>

靴(くつ)選びの基本ポイント♡

f:id:kiwi-chan:20171024201215p:image

✔️履き口が足首より高く足がしっかり固定されている

✔️通気性がよくやわらかい素材

✔️子供の甲の高さに合わせて調節ができる

✔️底は滑り止めが付いていてクッション性がある(厚すぎる靴底はNG)

✔️つま先が幅広く足の先に指一本のゆとりがある

✔️バランスが取れるよう大きすぎずサイズがあった靴

 保育士おすすめ厳選ベビーシューズ!NB・ナイキ・アンパンマン・西松屋など

NBスニーカーFS996モデル キッズ・ベビー

[ニューバランス] スニーカー インファント FS996v1 FS996(17春夏モデル) VPIパープル/ピンク 15.0

最初におすすめなのはNB*ニューバランスの靴です♡

NBは、私の中のNo. 1で子供が産まれたら絶対履かせたい一足です

  • 素材が柔らかく通気性も良い
  • 色合いが優しく綺麗なものが多い
  • マジックテープが一つで着脱しやすい
  • 履き口が厚く当たっても足首が痛くならない構造
  • ソールに優れたクッション入りで歩きやすい
  • 丸みのあるシルエットでおしゃれ度が高い
  • 踏んだりしても型崩れしにくい丈夫さ
  • 親子でのお揃いコーデも実現

履きやすい・おしゃれ・痛みにくい 子どもに最高な靴です!

 購入はこちらから♡ 

f:id:kiwi-chan:20171024214056p:image

西松屋 チェックベビーシューズ 

西松屋 チェックベビーシューズ【13cm・14cm・15cm】 14 ブラック

保育園グッズといえば西松屋!

靴もお手軽にコスパよく用意することができます♡

  • ふわふわの履き口で柔らかい
  • 形が一番理想的なタイプ
  • お値段お手頃799円
  • しっかりとした布だが硬すぎない
  • 汚してもすぐ買い換えられる
  • マジックテープがひとつで履きやすい

なかには699円とさらにお買い得な靴もありますが、生地が薄く履きにくかったりとあまり良い品ではありませんでした。西松屋ブランドの無名シューズではこれがおすすめです!

購入はこちらから♡

f:id:kiwi-chan:20171024214056p:image

NIKE DYNAMO FREE TD / ナイキダイナモフリーTD

ナイキ ベビーシューズ ダイナモフリーTD 343938-419 FA17 ブルージェイ 14cm

見た瞬間になんだこのかわいいデザインはー!と心を奪われました♡

マジックテープがなくても履きやすい脱ぎやすい歩きやすいおすすめの靴です!

  • ストレッチ性がある素材で着脱が容易
  • ソールが軽量で屈伸性・クッション性安定性に優れている
  • デザイン性が高くカラーバリエーションも豊富
  • 目立つ色が多いので子どもの足元が目立つ
  • マジックテープがなく履くのが簡単
  • たくさん歩いても疲れにくい・足に優しい

こちらのダイナモフリー、裸足に近い感覚で発達にもいいそうです◎

購入はこちら♡

f:id:kiwi-chan:20171024214056p:image

それいけ!アンパンマン ベビーシューズ

[それいけ! アンパンマン] それいけ! アンパンマンベビー08 アンパンマンベビー08 ピンク (ピンク/13.5)

あかちゃんから大人気☆みんな大好きアンパンマン!

子どもが一番好きなデザインを身につけて遊べるのは最高ですよね♡

  • 履く子どもの気持ちが高まる大好きなアンパンマン
  • 外へ行くのがが楽しみになる優しいデザイン
  • 軽量設計で片足たったの80g
  • 子どものことを一番に考えたシューズ
  • 着脱の基礎を身につけられる形
  • マジックテープ端のキャラクターを目印に持って貼れる
  • マジックテープ部分が硬くヘタらない

だいすきなアンパンマンからお家の人の愛を感じます◎

購入はこちらから♡ 

f:id:kiwi-chan:20171024214056p:image

可愛い&人気だけど保育園には不向きな靴 まとめ

おしゃれなスリッポン

ベビー6色スリッポン

❌ひとりで着脱しにくい・踏まれたり上からのものの落下など衝撃に耐えられない

❌薄くて硬い生地や素材が多いので靴擦れもおきやすい

 ※スリッポンのデメリットをなくした最高の商品がナイキのダイナモフリーです!

ハイカットのスニーカー

CONVERSE(コンバース) コンバース CONVERSE BABY ALL STAR N GIFTBOX 3 Z 7CK665 OPTICALWHITE(オプティカルホワイト) ベビー スニーカー ハイカット 5(12cm)

足首が固定されるため動きずらい・余分な力が膝や足の甲に入る

恐ろしく履きにくい・・・

マジックテープが二本ある

[ニューバランス] スニーカー  FS123HXI(17秋冬モデル)  XIピンク 14.0

1本だけつけても達成感をなかなか味わえない

二本になった途端、複雑に思えて履くことに苦手意識が出る

 

 年少〜年長さんにおすすめな靴は?

問答無用で「瞬足シリーズ」です!

[シュンソク] SYUNSOKU 瞬足 男の子 キッズ 子供靴 運動靴 通学靴 ランニングシューズ スニーカー ゴム紐 ストラップ 反射材 通気性 クッション性 3E 幅広 カジュアル デイリー スポーツ スクール 学校 JJ-417 レッド 24.0cm

瞬足(しゅんそく)はかっこいい!走りやすい!キッズの必需品!

ベビーの瞬足もあるよ♡

 

[シュンソク] 運動靴 足育ベビーシューズ  SJB 3190 BK ブルー 14

[シュンソク] 運動靴 足育ベビーシューズ SJB 3190 BK ブルー 14

 

 

以上になります!

いろんな商品を見極めてぴったりな靴を探してみてくださいね♡