きういぱん保育

現役保育士のお役立ち情報満載♡

保育園ですぐに使える!11月クラスだより文例 0歳児1歳児2歳児・年少年中年長・未満児以上児の書き出し

11月のクラスだより書き出し文例です!

<目次>

f:id:kiwi-chan:20171024194600p:image

11月らしくなる!ポイントはこれ☆

  • 七五三
  • どんぐり・落ち葉・紅葉など秋の自然
  • 秋から冬への移り変わり
  • いもほり大会や秋の味覚
  • 散歩の様子

f:id:kiwi-chan:20171024180457p:image

≪乳児・未満時≫0歳児・1歳児・2歳児向け 書き出し文例 

f:id:kiwi-chan:20171024194942p:image

・赤や黄に色づいた木々の葉がひらひらと風に舞い落ちて、色とりどりの絨毯のように広がっています。〇〇組みさんは毎日元気にお散歩に出かけています。道行く人に手を振ったり、どんぐりや柿を見つけて「あ!あ!」と指差しで発見を教えてくれます。

 

・秋も深まり、朝夕の冷たい空気に「寒い」と感じることが多くなりましたね。日中は青く澄んだ空と風が心地よくさわやかな季節となりました。お外が大好きな〇〇組みさんは帽子を出すと「ちょーだい!」とアピールしています。お耳がついたかわいい帽子を被ってお外遊びを満喫しています。

 

・涼しい風が吹き、朝夕寒くなり季節はすっかり秋になりましたね。季節の変わり目でもあり、鼻水が出る子も多くなってきました。鼻水が出ると「はなみず〜!」と教えてくれたり自分でティッシュをとり拭いたりと一段とお兄さん・お姉さん近づいている〇〇組さんです。衣服の調節や手洗いなどして体調を崩さないように気をつけていきましょう!

 

・朝夕の冷え込みで寒さを感じるようになりましたが日中はとても穏やかで過ごしやすく、秋真っ只中です。今月はお外遊びやお散歩に出かけて秋を感じながら寒さに負けない体力づくりをしていこうと思います。

 

・朝抱っこされて登園してくる子ども達のても冷たく感じる季節になりました。虫の鳴き声を聞いたりきれいに咲くコスモスの花・色づき始めた柿・とんぼ・イチョウの木を見たりと秋を感じながら散歩や外気浴を楽しんでいます。

広告

 

≪3歳以上児・幼稚園児≫年少・年中・年長向け 書き出し文例

f:id:kiwi-chan:20171024194947p:image

・山の木々も色づき始め日毎に秋の装いになってきました。11月は別名霜月と言い、冷たい北風が吹き夜の長い冬の季節に近づきます。しかし子ども達はこのくらいの気候がちょうど良い!と言わんばかりにドッチボールや鬼ごっこ・散歩に出かけて元気いっぱいです。「あそんでたらあつくなった!」と衣類を一枚脱いで自分で調節する姿も見られます。できるだけ薄着で皮膚に刺激を与え寒さに負けない体づくりをしていきたいと思います。

 

・秋も一段と深まり、肌寒くなって着ました。すぐそこに冬が待ち受けていますね。体も心も成長をし、給食を食べる量も多くなってきました!先日は給食の先生お手製の「おにまん」や「「栗ご飯」「きのこ炒め」など秋の味覚をおなかいっぱい食べました。食欲の秋で、おかわり!の声が気持ちいい〇〇組みさんです。数日後にはいもほり大会が待っています。この季節ならではの体験をたくさんして心も体も豊かにしたいですね。

 

・読書の秋・食欲の秋・スポーツの秋、色々な秋がありますがどんな秋をお過ごしですか?沢山の絵本を見たりお話を聞いたり、秋の食材をお腹いっぱい食べたりかけっこをしたりそれぞれ楽しみを見つけ思う存分楽しみましょう。

 

・もみじやイチョウの葉が鮮やかに色づき、だんだんと秋らしくなってきましたね。公園へ出かけるとすぐにどんぐり探しを始める子ども達です。子ども達にとってどんぐりは大切な宝物!手のひらいっぱいに集めて友達と自慢しあう姿がとってもかわいらしいです。

 

・一面に綺麗に色づいた園庭の葉っぱが暖かく子ども達を迎えてくれています。この季節ならではの芋掘り大会と焼き芋を行いました。自分たちで掘った大きなさつまいもをアルミホイルに包み、心配そうにドキドキと焼ける姿を見つめていました。とってもいいお天気の中テラスで焼きたのお芋を食べて「おいしい!」や思わず「うまーい!」と一言。秋の味覚に触れ笑顔がたくさん溢れていました。

 

広告

 

七五三について文例・コメント

f:id:kiwi-chan:20171024180654p:image

11月15日は七五三ですね!男の子は3歳・5歳、女の子は5歳・7歳にお祝いすると言われています。近づくにつれて「ドレス(お着物)きてしゃしんとったよ!」「おけしょうもした!」とお話を耳にするようになりました。千歳飴の袋の製作も「貼り絵」や「糸通し」など取り入れて行っていこうと思います。子ども達の健やかな成長の喜びと願いを込めて七五三のお祝いをしたいと思います。

食欲の秋!三角食べをしよう

f:id:kiwi-chan:20171024195512p:image 

ごはんだけを先に食べたり、おかずだけを先に食べてしまっていませんか?三角食べとは、並んだ料理を均等に少しずつ食べていくことです。口の中で混ぜ合わせ味付けの濃さを調節することができ、味の深みや幅を広げていくことができます。時間をかけてしっくり噛むことで消化の働きを助けるとも言われています。日本独特の食べ方や文化を大切にしていきたいですね。