きういぱん保育

現役保育士のお役立ち情報満載♡

【駄菓子】当たり付きガムには当たらない仕組みがあった!お菓子の大人買いで知った大人の事情。

幼い頃、誰しも食べた駄菓子。

ガムにラムネにチョコ、懐かしいですね。

あなたはなんのお菓子好きでしたか??

 

ついこの間、保育園のあそびでつかみ取りゲームをやろうと思い付きその容器にピッタリな駄菓子の箱が欲しくて駄菓子屋さんに行きました。※欲しかったのはこんな容器です。

ベロス ダルママグタッチ 200個入 ブローケースセット BTDC-2108 クリアカラーミックス

余談になりますがこの箱、つかみ取りのゲームやトミカなどの細かいおもちゃの収納・新聞遊びの詰め物・子ども達の収集物をいれる宝箱 など使い道がたっぷりあるんです!

駄菓子を大人買いした保育士さんは是非とっておいて再利用する様おすすめします♡

 

子どもの夢♡駄菓子の大人買い

駄菓子屋さんによっては無償でくれるところもありますが、わたしは欲しかったのは1つだけだったので懐かしのどんぐりガムを購入することにしました。箱でばーんっと!1000円前後でした。

 

\ ででんっ どんぐりガムだよ♡/

f:id:kiwi-chan:20170110223009j:image

キャンディの中にガムが入っていて二度楽しめるこのお菓子。だいすきで小さい頃よく食べていました。

 

そして、キャンディ+ガムである事以外にとっても魅力的なのがあたりが付いていることですよね!

 

駄菓子のあたりは割合が決まっていた⁈

お小遣いを使って駄菓子を買い、

あたるかな?あたるかな?

という子どもの頃のあのわくわく!

『また当たらなかった〜』と嘆いた経験誰にもありますよね。

どのくらいの確率で当たるんだろう…

f:id:kiwi-chan:20170110224017j:image

あっ!買いてありました!

100コ+あたり3コ

あたりの確率、たったの3% (°O°)

たしかにこれは子どもの言葉でいうと『めっちゃ奇跡☆』な確率ですねー!

あたってうきうき♪する気持ちわかります。

 

では!     いざ、開封〜〜♡

f:id:kiwi-chan:20170110222944j:image

ぱかっ

f:id:kiwi-chan:20170111190436j:image

え?!

あたり袋入?!

 

当たり付きガム当たりが分けてあった件

開けてみて、なんとびっくり。

100コ+あたり3コ のあたり3コは完全に分けられていたのです!

こんな袋に入っていました。

f:id:kiwi-chan:20170112221528j:image

裏はこう。 しっかり3個はいってます。

f:id:kiwi-chan:20170112221545j:image

こんなんもし、ごっそり抜かれてたりしたら絶対に当たらないよー!ヽ(;▽;)

 

いやっ、

ちゃんとあたり入れてくれてるよね?

ねっ?駄菓子屋のおばちゃん。(泣)

 

注意書きには『このあたり袋は必ずこの袋が入っている容器のはずれ商品にまぜてください。他の容器にまぜると賞味期限印字からあたりはずれの判別が容易になる場合があります。

 

と、あたりを狙う子ども対策バッチリ!笑笑

 

私はてっきり箱の中に103個あって、その中にごちゃ混ぜに3個あたりがあると思っていたのでまさかの展開に驚きました。

 

※あたりはずれは黒い部分の裏側、開けたところに書いてあります。

f:id:kiwi-chan:20170112222703j:image

これは子どもの『開けないとあたりかどうか分からない』という心理をついた大人の事情を見てしまいましたね!

 

あたり袋に入っていないどんぐりガムを開けてみると、やっぱりはずれ

f:id:kiwi-chan:20170112222821j:image 

いくつ開けてもはずれでした!w

 

そしていよいよあたり袋を開けてみると…

さて、本当にあたりが入っているでしょうか?

 

ふふ、それは買ってからのお楽しみ♡

↓ご購入はこちらから─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ笑笑

パイン どんぐりガム コーラ 1粒×100個(+あたり3個入)

パイン どんぐりガム コーラ 1粒×100個(+あたり3個入)



みんなだいすきサイダー味もあるよ!

パイン どんぐりガム サイダー 1粒×100個(+あたり3個入)

パイン どんぐりガム サイダー 1粒×100個(+あたり3個入)