きういぱん保育

現役保育士のお役立ち情報満載♡

クラスだより 文例 1月 乳児*未満児 0歳児 1歳児 2歳児 保育士向け

f:id:kiwi-chan:20170113170413p:image 

保育士の皆さん、おたよりや書類に毎月悩まされますよね( ;∀;)

今回はクラスだよりのアレ。笑

最初の文章をいくつか案を出しましたので参考にしてください♪

 

ポイントは季節感のある挨拶子どもの様子が目に浮かぶことです☆

クラスの子どもの様子に書き換えてやってみてくださいね。1月バージョンです!

 

 

乳児*未満児(0歳児・1歳児・2歳児) 書き出し 文例 クラスだより

・新年あけましておめでとうございます。年末年始の休みも明けて保育室には再び子どもの明るい笑顔が溢れています。今年も子供達と元気で笑顔いっぱいの日々を過ごしていきたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いします。

 

・今年はどんな成長を見せてくれるのでしょうか?いろいろな経験をしながら「こんな事も出来るようになりたいな」「こんなこと頑張りたいな」等、子どもの心も身体も大きくなれるように応援していきましょうね☺︎

 

・2017年新しい一年がスタートしました。寒さが厳しいお正月でしたがご家族揃っての新年、明るく迎えられたことでしょう。今年も健康や安全に十分気をつけ楽しく過ごしていきたいと思います。

 

・あけましておめでとうございます。子どもたちの元気な声と笑顔で新しい年がスタートしました。

 

・家族やいろいろな人に触れ合いたくさんの経験をし、また1つ成長したように思います。園生活も残り少なくなってきましたが一人ひとりが充実した生活が送れるようにしたいと思います。

 

・平成29年。新しい年が始まりました。お餅つきをしたこと、お年玉をもらったことなどお家の出来事を嬉しそうに話してくれました。子どもたちにとって笑顔いっぱいの年になるようにしていきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いします。まだまだ寒い日が続きますので、風邪などひかないよう気をつけていきましょう!

 

 広告

 

・あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。はやいもので〇〇組さんでの生活もあと二カ月…子どもたちの笑顔を見ると少し寂しくなる担任で、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

 

・あけましておめでとうございます。今年も笑顔で元気ハツラツ、のびのびとした〇〇組さんでありますように☺︎

 

・楽しいお正月を過ごされたでしょうか?元気に登園してくる子どもたちの姿を見ることができ嬉しく感じます。お正月のお土産話も一生懸命話してたくさん聞かせてくれますよ。今月は「かるた大会」や「たこあげ」など楽しい行事が盛りだくさんです。子供達とお正月遊びをたくさん楽しみたいと思います。

 

・新年あけましておめでとうございます。今年もおかげさまですがすがしいお正月を迎えることができました。昨年一年のご協力とご配慮を心より感謝しています。年が明けると進級にむけてのカウントダウンが始まります。子どもたちにとって充実した日々になりますよう本年も何卒よろしくお願いします。

 

・新しい年が始まり、友達同士関わる姿が見られるようになってきました。手を繋いで歩いたり抱き合ったりとても微笑ましいです。その反面おもちゃの取り合いも増えてきました。どちらかが手を離すまで取り合います。勝つためにおもちゃを引っ張る子大きな子で主張する子等色々手段を考えています。こうやって関わり方を少しずつ身につけていくのですね。すぐ止めるだけでなく、人と関わる力をつけることができるように見守りながら応援しています。

 

 

 おすすめ保育BOOK

0.1.2歳児の育ちが伝わるイラスト&文例: クラスだより作りに役立つ (Gakken保育Books)