きういぱん保育

現役保育士のお役立ち情報満載♡

保育園もいよいよ冬休み♪ お正月あそびを楽しもう!

いよいよ今年も終わりに近づきましたね。

みなさん仕事は何日までですか?

まだまだ仕事なのに保育園がやってないなんて困る〜〜、、といったお母さんも多いですよね。

私の働く保育園は明日から特別保育にはいります(*´꒳`*)

※特別保育→年末年始やお盆など休みだ期間中も仕事等で家庭での育児が難しく、申請をした家庭のみ預かってもらえる期間。

 

公立の保育園はスパッと終わり、私立だとこのようなサービスがある所も多いです。(認可外の保育園は問題も多く保育の内容が心配なので、あまりオススメしません。)

 

元気で可愛い子ども達ですが、お母さん達にとっては長い冬休みですね。

怪我事故に気をつけて楽しいお休みにしてくださいね。

 

子どもと遊ぶおすすめ正月あそび🎍

f:id:kiwi-chan:20161228010408j:image

最近は3DSだったり、携帯ゲームの普及でひとりであそぶ子どももよく見かけます。

せっかくのお正月休みですので親子で昔ながらのあそびを楽しんでみましょう!(*`・ω・´)

※おとなが一緒になって思い切り遊んであげる事が1番大事です!

 

  1. たこあげ (買わなくてもビニール袋でOK)
  2. かるた (子ども達が大好きです♡)
  3. 羽根つき (バトミントンでも🏸)
  4. けん玉 (紙コップで手作りがおすすめ)
  5. こままわし (糸引きコマが面白い)
  6. すごろく (年長や小学生は一緒に作ると◎)
  7. お手玉 (簡単に子どもの尊敬をゲット!w)

 

昔ながらの伝統的なあそびはとっても子どもらしく遊べ、親子の思い出に残ります。ぜひ!手作りして一緒に楽しんでみてくださいね♪

 

 

池田工業社 はろうきてぃ羽子板 梅

池田工業社 はろうきてぃ羽子板 梅

 
子ども用なげこま 博進社 幼稚園?小学校低学年向け

子ども用なげこま 博進社 幼稚園?小学校低学年向け

 

 

 

あそびながらたのしく学べる ことわざかるた

あそびながらたのしく学べる ことわざかるた