キウイパン工房~保育士キウイの保育術

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きういぱん工房

保育士キウイの保育術 !先生ってしあわせ 保育士応援ブログ

【スポンサーリンク】

保育士向け!年賀状 書き方 講座 保護者・子どもの心をガッチリつかもう♡

保育士のみなさんこんにちは。そしていつもおつかれ様です。

担任の先生方、子どもたちへの年賀状は無事書き終えられましたでしょうか?

各保育園のやり方があると思いますが、子どもや保護者に喜ばれるような年賀状にしたいですよね。

わたしも一年目の時はすっかりメールの時代に生きており、年賀状なんて小学生ぶり。「どうやって書くんだっけ?」「保護者の人に礼儀知らずだと思われないようにしっかり書かなきゃ!」と少しプレッシャーもありました。実際に手元に残るものだから恥ずかしくないものを送りたいですね。

 

では、保育士さん向けに年賀状の書き方おさらいです( ^ω^ )

※もうばっちりというベテラン保育士さんは笑顔で見守っていてくださいね。

文例の記事はこちらから!

kiwipan.hatenablog.jp

 

 

宛名は丁寧な字とバランスで ☺︎

・何人ぶんも住所を書く保育士さん宛先はどこから書いていますか?

   〇〇県△△市□□1234-5 という住所そのまますべて書かなくてもオッケーですよ!

   保育園ということは大体同じ圏内に住む子どもたちが通っていますよね。 

   △△市または□□という地名からで十分です、手書きで心を込めて真っ直ぐ書きましょう。

   宛先の綺麗に見える書きはじめは、郵便番号の□□□ー□□□の最後の2つの間のところから真っ直ぐ書くと住所が綺麗に見えます。

差出人は保育園の名前で出すのが一番です。自宅の住所で出す方、園の方針の確認はよろしいですか?自宅を晒してしまうとプライベートの境目がなくなってしまい保育士としてでなく一個人として送ることになるのであまりオススメ出来ません。特に指定がない場合は【☆☆保育園 フルネーム】で出しましょう。(保護者の方に直に自宅の住所を聞かれて答えた場合・卒園児と交流がある場合は除く)

※保育園から出してという指定がない場合、個人的にクラスの子どものたちへ年賀状を出したい方は必ず働く保育園側の確認をとって全員に出してくださいね!それぞれのクラス担任によってもらえる・もらえないがでてきてよかれと思って送ったことが問題になってしまうケースもあります。また現職中に住所を聞かれた子どもの家だけに出すという事はいけません。先生である以上公平になるよう意識してくださいね。そのためにも勝手な行動をせず必ず確認をしてから行うのが一番です。

 

保育士さん向け 年賀状宛名面の見本はこちら☆

f:id:kiwi-chan:20161225133551j:image

 

 

 

写真入り年賀状はクラスの写真で決まり☆ ☺︎

写真をいれてもOKな保育園の場合絶対絶対オススメなのがクラス全員が写った集合写真です! 

その年思い出のイチオシ写真を入れて横にコメント添えて送りましょう。運動会や発表会の思い出深いもの・家では真似できない写真だと子どもだけでなく保護者に喜ばれること間違いなし☆

この時なるべくプール・浴衣など夏の写真や半袖の写真は避けておくのが無難です。せっかく可愛い年賀状なのに保護者に「季節感なーい」「夏じゃん」なんて言われたらいやですもんね。なにを文句言われるのか分からない時代でもあります、、(笑)季節感見落とさないようにしましょう!

《これはNG!》

とっても可愛い仕上がりの自分のクラスの子ども達の年賀状。素敵にできたから友達にも送ろう☆

これは絶対にダメです!子どもはあなたの子どもではありません。そっと自宅に保存して、どうしてもの場合は「こんなの作ったんだ」と直接見せるまでに留めておきましょう。SNSにアップするのもいけません。

 

 

小規模保育園 少人数は手作りで年賀状を送ろう☆ ☺︎

写真をレイアウトしたりPCのソフトで年賀状を作ったりいろいろな年賀状がありますよね。そんな中やはりすべて手づくりの年賀状は温かみがあります。製作の延長になりますが先生らしく保育士らしく手づくりに挑戦するのも気持ちがこもっていて良いかと思います。

簡単オススメ! 

いやいや、そんなひとりひとりに手づくりなんてやってられな〜いというのが本音。そんな忙しい先生へのオススメが消しゴムはんこです。いまハンドメイド好きの間で大流行しているのをご存知ですか?

先生な名前とその年の干支を掘ってみるととってもカワイイ!(๑>◡<๑)一個作ってしまえば子どもに送る全部の年賀状にポンポン♪するだけです。

100均ですべての材料が揃うのでぜひやってみてくださいね。

 

 

忘れちゃいけないメッセージ☆ ☺︎

子どもたちへの手書きのメッセージを忘れてはいけません。もちろんあけましておめでとうの後に添えるコメントです。来年も年明けもはやく保育園に行きたいな♡と子どもが思ってもらえたら最高です。

文例はこちら

kiwipan.hatenablog.jp

わたしがいつも意識する園児に送る年賀状コメントのポイントは子どもを思い切り褒めること やる気にさせること 先生はあなたが大好きだと伝わること です!

 

 

いかかですか?きっと子どもたちは先生からの素敵な年賀状に笑顔になることでしょう。

全国の保育士さん 仕事やめたい!なんて言わずにファイトです!

きっと子どもたちはあなたが大好きです。

 

 

セーラー万年筆 ハガキ宛名書き スットカケール 39-0252-000

セーラー万年筆 ハガキ宛名書き スットカケール 39-0252-000

 

 

 

 


 

【スポンサーリンク】