きういぱん保育

現役保育士のお役立ち情報満載♡

保育士していてキラキラネームの感覚麻痺しました。

楽しいお休みを過ごしていますか?三連休嬉しいですね♪今日は祝日。天皇誕生日ですね。おめでとうございます。

わたしの保育園では祝日には日本国旗を掲げています。お休み前日に忘れてはいけないお仕事のひとつです。

日誌に祝日を記録したりもするおかげで保育士になってから『何月何日の祝日って何の日?』とか『今日って何の祝日やっけ?』という質問にもバッチリ答えられるようになりました(∩^ω^∩)

保育士になってから、家庭的な事や一般的な事が身につきどんどん女子力というか母ちゃん力がアップしています。将来の夢は立派な母ちゃんになりたい、キウイ先生です。(笑)

 

さて平成になり、時代は変化しましたが昭和と比べおおきく変化したものそれは名前ですよね

(あ、私平成生まれです。ゆとりです。笑 )

 

キラキラネーム DQNネームなど言われはいろいろありますが、実際保育士をやっていると『わぁ 珍しいねえ 可愛い♡』となってしまいます。子どもと出会う機会も多いからかちょっとマタニティハイみたいな所もあるかもしれません。w

一般的にみるとすこし変わっているのか印象的だった名前をいくつかあげていきます♪

 

やっぱり可愛いのがいちばん!人気なスイーツ系ネーム

f:id:kiwi-chan:20161228011820j:image

♡ ここあちゃん →心愛 という漢字でつけられる方が多く由来や漢字の意味とってもかわいいですよね。あまりに多くてそれほどキラキラネームではないかな?と私は思ってしまいます。

 

♡ みるくちゃん → みくるちゃん、ならぬミルクちゃん!お目目がぱっちりしていてとっても可愛い女の子で名前負けせず…!といった感じでした。なかなか珍しいお名前ですよね。

 

♡ もかちゃん →おしゃれですよね。もかちゃん。大人になったら持ち物にはMOKAとローマ字で書いて欲しいです。漢字もバリエーションが選べそうです。

 

昭和にはない?!おしゃれネーム

f:id:kiwi-chan:20161228011831j:image

♡ てぃあらちゃん → ティアラ!素晴らしい!小さい『ぃ』がお名前に入るのってすごいですよね。

 

♡きゅあらちゃん → え、ティアラちゃんじゃないの?!てぃあらちゃんが普通に思えてきます。昭和には絶対いない。

 

♡みゅうちゃん →担任となった先生は、“みゆう”の間違いではないか役所に再度確認していたそう。親戚の子どもです。しかし、とってもかわいいみゅうみゅうです。

 

男の子はシワシワネームが流行ってる?!

f:id:kiwi-chan:20161228012416j:image

シワシワネーム ってご存知ですか?

とっても聞こえが悪いですよね\\٩(๑`^´๑)۶////ぷんぷん

今、キラキラネームで騒がれた分また古風な名前がブームとなっています。戦国武将から名前をとったりする人もいるとか。保育園でもかっこいいお名前も多いです。また古風な名前をつけるお母さんはやっぱりしっかりしているんだなぁ。

 

シワシワネーム、いや古風なお名前はこちら!

♡やまとくん

♡こたろうくん

♡りんたろう

♡こじゅうろうくん

♡ゆうじろうくん

♡せいしろうくん

♡むさしくん

♡まさむねくん

♡よいちくん

♡へいのすけくん

♡げんろくくん

♡きよまろくん

古風な名前は賢そうで爽やかでかっこいいですよね。

 

保育士の先生、独身女性は一度は自分の赤ちゃんが出来たらどんな名前にするか考えてしまいますよね!

これはあの子と一緒だし〜という考えになりがちです!おっとあぶない!(笑)

私も一人で暇な時は妄想をしています。←

 

名前は親から最初にもらう大切なプレゼントです。みなさん自分のお名前を誇りに。相手のお名前は大切に呼びましょうね。