キウイパン工房~保育士キウイの保育術

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きういぱん工房

保育士キウイの保育術 !先生ってしあわせ 保育士応援ブログ

【スポンサーリンク】

家庭で行う風邪の予防と丈夫な体づくり★ 手洗いうがいは最高の予防策?!

冬になると風邪やインフルエンザが流行しますよね。今年は特にノロウイルスが大流行しているのだとか!

ノロウイルスは感染力が非常に強いとともに、予防注射がないためなかなか流行を止められない傾向にあるようです。また型が毎年変わってしまうという厄介な病気です。

保育園では、6月などの梅雨の時期や冬に流行する傾向にあり、私自身もよく拾ってしまう病気のひとつです(;_;)嘔吐下痢は本当に辛いですね。

 

今日はそんな病気にならない為の体づくりについてのお話です。

 

ウイルスに負けないようにする★!

風邪のほとんどはウイルスであり、そのウイルスに対しての免疫力が弱いため風邪をひきやすいのです。特に生まれたばかりの子供は生後半年(6ヶ月)ごろから母親の母体からもらっていた免疫が無くなってしまいますので特に風邪をひきやすく悪化しないよう注意が必要な時期です。※免疫は風邪や病気を繰り返しながら出来ていく面もあるので、ある程度の風邪や病気は子供にとって成長に必要でもあります。

そのため侵入したウィルスに対し体の防御力を高める基本はバランスの良い食事と規則正しい生活リズムで十分な睡眠をとることです。やはりたくさん食べてたくさん寝ると言う事は体に良いようですね。

【病気からカラダ守る野菜と果物】人参 玉ねぎ ピーマン りんご みかん 大根 かぼちゃ だそうです。一日の献立に一品は意識して入れてみると良いかもしれませんね。

 

 

ウィルスを入れない★!

風邪のウィルスを体の中に入れにくくするために手洗い、うがいが効果的です。

①食事の前②トイレの後の手洗い③外遊びから帰ってきたとき この行動の節目には自然と手洗いとうがいをしっかりする習慣を子どものうちにつけてあげたいですね。

 

 《手洗いの順番》あなたは正しい手洗いしてますか?

①石鹸をよく泡立ています ②手のひらを洗います ③手の甲を洗います④指の間を洗います ⑤指先を洗います ⑥手首を洗います ⑦爪の間は爪ブラシで洗うとよく汚れが落ちます 後は清潔なタオルでしっかり拭き取りましょう

f:id:kiwi-chan:20161217212435j:image

☆ 子供がめんどくさがってしまう手洗いですが私は保育園でよく歌を歌いながら手を洗う♫ように指導しています。妖怪ウォッチだってポケモンだってアンパンマンだって童謡曲だってなんでも子供が楽しくできればオッケーです!!めんどくさいと思ったこと普通なことは子どもは逃げてしまいがちです。ここまで歌おうねーと言ってきたり一緒に歌ったりすると楽しみながらすることができます。基本的には泡立てて洗い流す時間をハッピーバースデートゥーユーの歌を3回繰り返す長さが良いとされていますぜひやってみてくださいね。

 

やはり手洗いうがいはタダで出来るどんな病気にも最高の予防策だと考えられます。栄養ドリンクを読んだりエナジードリンクを飲むよりもはるかに効果が高いと言われています。皆さん外から帰ったらトイレに行ったらご飯を食べる前はしっかり手を洗って病気の菌をやっつけてくださいね!

 

【スポンサーリンク】