キウイパン工房~保育士キウイの保育術

きういぱん工房

保育士キウイの保育術 !先生ってしあわせ 保育士応援ブログ

【スポンサーリンク】

【保育士の実態】平日休みが月に一回「休みが少ない」のは誤解?!

こんにちは!保育士のキウイです٩(๑•̀ω•́๑)۶

現在12時55分。こんなお昼の時間に更新♪

決してお仕事をサボっているわけでもなく予約投稿でもなくお昼休みでもないんです。

そう、今日はおやすみ♡なんですー!!

わーいわーい!たまの平日休みって、なんかいいよね。。。(うっとり)

 f:id:kiwi-chan:20170113171016p:image

保育士は休みがない?!

保育士さんは休みがない!平日は必ず仕事休みがなくて大変と思っている方も多い様です。

美容院に行くと担当さんには、『えっ平日にお休みなの?』とか『担任もってるのにお休みあるんだ』とかとっても不思議がられます。

わたしの園の規約は週休二日制であり、土曜日保育を行っています。土曜日は半日の出勤なので二度出勤すると平日に休みが頂ける、という仕組みです。

 

幼稚園の先生のように夏休み・冬休みは長くないですが日々の休みは充実しています。

 

また有給休暇が使える保育園が多いので一般企業の正社員よりは休みが多かったりします。

 

 

保育士の代わりはいる?

担任の先生がいなくて、その日の保育は誰がやるのー?と思われる方もいるでしょう。

主担任が休みの際は、副担任の先生やフリーの先生が保育をしてくださいます。

副担任であれフリーであれ、みんなプロの保育士ですのでお任せしてお休みができます。

 

 

予定を組みやすい土曜日休みシステム

土曜日の出勤も毎週ではなく、あらかじめ1年間の予定を園長先生から頂いているため『あ、ここ二連休だ♡よし旅行いこう✈️』と予定も組めるのです!

平日ばかりはそれぞれの予定や行事があるのであらかじめ決まっていませんが土曜日はしっかり決めてくれています。

この仕組みはほんとに働きやすいので、他の園にも真似していただきたいですね。

 

 

保育士の平日休みの過ごし方

わたしは平日休みがあると思いっきり朝までゴロゴロ。前日夜ふかしをして、朝?お昼?な10時頃に起きてみたりコンビニ飯やカップ麺をたべたりととてつもなくぐうたらです。保育士とは思えません。(笑)

 

また郵便局に行ったり銀行に行ったり市役所に行ったりと平日のお昼しか出来ないことをやってしまいます。

平日だと友達と休みが合わないこともありますが、そんな時はリフレッシュの日!と決めて美容院にいったりマツエクをしたり脱毛をしたりマッサージにいったり一人で楽しみます♪

 

 

本当にオンとオフは大事ですよ!!

 

休みの日はなるべく仕事はやめて、保育園のこと子どものこと忘れてパーッとしましょう。先生でなくてもいいのです。お手本でなくてもいいのです。

 

わたしの会社(保育園)は、平日にお休みがあったりなんでもない日に有休が使えたりとお休みが充実しているので、長く続けられる理由だと思います。

 

みなさんも自分の生活にあった運営形態の保育園をみつけて就職しましょう。

 

【スポンサーリンク】