キウイパン工房~保育士キウイの保育術

きういぱん工房

保育士キウイの保育術 !先生ってしあわせ 保育士応援ブログ

【スポンサーリンク】

辛くて保育士辞めたい葛藤の時、心に響いたアドバイス

同じ職場の保育士の体験談より投稿 最初に就職した職場の環境が 本当にひどかった 帰りは夜の10時 残業手当はなし 持ち帰りの仕事は当たり前 給料は手取り13万円 休みは日曜日と祝日 先輩はキツくて怖い 出勤は当然のように一番最初で最後 新卒で社会のこと…

人の苦労や考えも知らずに批判してはいけない

こんにちは!保育士のきういです。 だんだん秋らしくなってきましたね(*´꒳`*) 今回は保育士の人間関係の話です。 運動会が近づきピリピリする女たち 保育士は良くも悪くも女の世界 タイトルの話 こんな事が当てはまれば要注意!〜人間関係が上手くいかない…

保育士不足が原因!閉園に追い込まれるのは森友学園だけじゃない!見えてくる全国の保育園問題

こんにちは保育士のきういです! 今回の記事は時事ネタになります☆ サクッとおさらい保育士☆森友学園ニュース概要! 以前から何かと話題だった森友学園。 ついに7月1日より保育士不足で半年間の休園となりましたね。 常勤保育士が6人必要なところ1人しか…

新年度早くも2ヶ月経過♡保育園での可愛い子どものエピソード

保育士のきういです(。•ㅅ•。)♡ 今日は5月31日。新年度から あっという間に2ヶ月が経過しました。 今日は可愛いエピソードをふたつ紹介します♪ 《スイミー》 5月も末になり衣替えが近くなり、保育士のエプロンも真夏仕様に!今年度の2歳の子どもたちの前では…

口を開けば悪口や愚痴ばかりの保育士にはうんざり!

あなたは仕事に満足していますか? 愚痴や悪口ばかり言っていませんか? 少し振り返ってみましょう。 保育士はとても大変ですが、その反面どの仕事にも無いようなやりがいのある仕事です。 子どもと関わる楽しさ、成長を見届けられる喜びはこの上ありません…

【部分実習】保育士おすすめの楽しいあそび・活動・題材で6月の保育実習を成功させよう!

さて、6月といえばドキドキの保育実習が待っていますね! 1人あたり2週間の実習を行う学生さんが多いですが、その中で保育を部分的に学生さんに任せて勉強してもらう機会というのがあります。 それが責任実習・部分実習と呼ばれています! ※責任実習→実習…

女の世界!保育士の後輩がこわい話

みなさんの職場は、男性がいますか? 保育士なり4年が経ちましたが、昨年大勢の先生が辞めていき今年より園の雰囲気がガラッとかわりました。 そう!ぴちぴちの20歳のかわいい後輩が沢山はいってきました! 私もまだ24歳、保育士には40代50代の先生もたく…

保育園ですぐに使える!6月 クラスだより 文例 0歳児 1歳児 2歳児 年少 年中 年長 未満児・以上児 書き出し

現役保育士による6月のクラスだより書き出し文例です! 6月らしくなる!書き方ポイントはこれ☆ 0歳児・1歳児・2歳児《乳児・未満児》書き出し&文例 年少・年中・年長《3歳以上児・幼稚園児》書き出し&文例 6月らしくなる!書き方ポイントはこれ☆ 父の日…

散歩中子どもが投げた石が車に当たってしまった!そんな時どうする?

子どもが保育園でトラブル!石を投げたら車に当たった!傷ついた車の修理代は誰が払わなければいけない?保護者の責任とは、保育士の責任とはなんだろう?

【感激♡】ケロポンズおどってあそぼうBESTのCD+DVDが最高すぎる

紹介する記事が遅くなってしまったのですが この度はまたまた嬉しいことがありました(*^ω^*) どうしよう、仕事で嫌な事があって車で泣きながら帰ってきたら、欲しいものリストが届いてた。嬉しい。ありがとうございます!エビカニクス!! pic.twitter.com/t…

不安と緊張の保育実習!自信をつけて最後までやりきるコツ

こんにちは、保育士のキウイです。 今回はドキドキ緊張の保育実習についての記事です。 <関連記事> kiwipan.hatenablog.jp 初めての子どもとの関わり・初めての現場・初めての保育士という立場… すべてが初めてだらけで学生の頃はガチガチに緊張していたの…

保育士驚愕!園児の将来の夢ユーチューバーが人気って本当?

みなさんユーチューバーはご存知ですか? 最近では、中学生の将来なりたい職業ランキング 第3位に輝きました! なりたい職業だけでなく他にも様々なランキングに名前が上がり子どもたちが憧れる新たな職業になりつつあります。 実はそんなyoutube中高生の間…

クラスだより 文例 5月 【未満児】0歳児 1歳児 2歳児 【以上児】 年少 年中 年長

現役保育士による5月クラスだよりの書き出し文例です! 書く内容のポイントとして以下のことを文章に盛り込むと5月らしくなります 乳児・未満児(0歳児・1歳児・2歳児) 書き出し 文例 幼児・以上児(年少 年中 年長)書き出し 文例 書く内容のポイントとし…

感謝♡初めてほしい物リストが届きました!大人も楽しめる絵本「りんごかもしれない」

こんばんは大変ご無沙汰していましたキウイです。 3月の年度末から4月末の現在まで、保育士の仕事が本当に大変で大変でてんてこまいでした( ;∀;) そんな仕事に追われる中、とっても嬉しい事にはじめてほしい物リストが届きました♡♡ サプライズ設定になっ…

【レシピ】レゴランドのお土産のシリコン型でケーキを作ったよ!

4月1日にオープンした話題のレゴランド! 価格設定はお高めですが子どもたちが本当に好きそうで、楽しみ方によっては子どもはディズニーより楽しいのではないでしょうか♡ 批判の裏側にはお値段納得の、たくさんの魅力がありましたよ(*^_^*) お土産で買ったレ…

「ありがとう」の花束

長いようで短かった一年間も終わり、 クラスのお母さんから素敵な花束をいただきました!/// 年長さんとは違い未満児の担任だったので、まさか花束をもらえるだなんて思っていなくてびっくりサプライズ! 一年一緒に過ごしたクラスの男の子から「どうぞ」っ…

進級のプレゼントメダルを作りました!

もうすぐでクラスの子ども達ともお別れ。 また新しい生活がはじまります! 今年は1歳児の担任で、ほんとうに最初は宇宙人でした笑 すこしずつ出来ることが増えて おはなしもできるようになって 「せんせい」って言えるようになって ほんと、かわいくてかわ…

給料日が全然楽しみじゃない。保育士の給料公開!安い低い給料の現実

あとひと月で保育士5年目になるキウイです。 先日はお楽しみであるはずのお給料日でした。 しかし、本来なら嬉しいはずのお給料日でも素直喜べない理由がいくつかあります。 残業代がまったくつかない 給料が毎年あがっていない 仕事量や責任の重さと見合っ…

仕事で使える保育士の彼女の誕生日プレゼント♡すぐに買えちゃう参考リスト!

こんにちは! 保育士のキウイ先生です(*´꒳`*)/// 彼女への誕生日プレゼントって迷いますよね。 保育士をしている女の子は大好きな彼氏から、仕事中に使えるものをプレゼントしてもらえると嬉しいし、どんなときも仕事の励みにすることができるのでおすすめ…

R1ヨーグルトを毎日飲んでも予防注射をしてもインフルエンザに感染してしまった!

こんにちは保育士のキウイです。 この度なんとインフルエンザにかかってしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。 保育士なのでインフルエンザにかかる可能性は悔しくも星三つ! な の で す が っ わたしやはり仕事上それなりに インフルエンザ予防をしていたんですよー! …

すぐに使える!保育士の卒園メッセージ 保育士から子どもへ コメント文例

いよいよ卒園式の時期となりましたね。 子どもたちにとっても保育園は、友だちや先生と一日を過ごした大切な場所。 保育園生活を振り返ると、楽しい行事やがんばった運動会、友達とケンカした事や転んで泣いたことなどたくさんの思い出がありますね。 子ども…

入園準備お助けグッズ!名前の記入は楽しましょう!保育士のおすすめ商品

みなさん、こんにちは! 保育士のキウイです(*´꒳`*) もうそろそろ入園・進級の準備は出来ましたか? 保育園にお子さんを預けるとなると、少しネックなのが持ち物の記名ですよね! 保育園に通うとなると本当にどんな小さなものにもなにからなにまで名前を書…

「食育」をはじめよう! 保育園・家庭でできること

食育とは? 「食」に対する興味や関心を持ち、子どもが様々な体験を通して食べる力を育んでいくための取り組みのことを食育といいます。 食育は保育園や小学校を中心に行われていますが、家庭や地域でも子どもの食に対して気を配り環境を整えることが大切で…

クラスだより 文例 3月 【未満児】0歳児 1歳児 2歳児 【以上児】 年少 年中 年長

現役保育士による3月クラスだよりの書き出し文例です! 書く内容のポイントとして以下のことを文章に盛り込むと3月らしくなります 乳児・未満児(0歳児・1歳児・2歳児) 書き出し 文例 幼児・以上児(年少 年中 年長)書き出し 文例 書く内容のポイントとし…

保育士の本当に気をつけたい職業病!腰痛・鬱病・膀胱炎

あなたはどんな職業病がありますか? 前回は保育士のついついやってしまうちょっと恥ずかしい職業病をご紹介しました。ユーモア編 kiwipan.hatenablog.jp 今回は「保育士の本当に気をつけたい職業病」です。 保育士がなりがちな病気 この仕事で身体に影響す…

保育士の職業病はちょっと笑える!こんな恥ずかしい経験ありますか?ww

みなさんは職業病をお持ちですか?(*`・ω・´)保育士の職業病はちょっと変わっています!知らないひとへ挨拶、ついついでてしまう赤ちゃん言葉、ドラマの保育士への不信感、電車にバイバーイなどなど。笑 もっと保育士のことを知って下さいね!

パートのおばさん保育士の責任感のなさに怒っています

こんばんは。 今日はすこしイライラしています(΄◉◞౪◟◉`) 私は正職員でクラス担任を持っているのですが、1歳児クラスの為に複数で保育をしています。 延長保育となり、わたしが職員室で仕事をしているときに子どもをみていた保育士から内線がはいりました。 …

子どもが喜ぶ!簡単本格バターチキンカレー 絶品レシピ ・作り方

きょうは子どもが大好きなカレーのレシピをご紹介♡ 簡単なのに本格的なバターチキンカレーです! ヘルシーに美容にもいい材料で女性からも大人気♪最高に美味しいおすすめカレーです。 材料 《4人分》 作り方 《4人分》 ①鶏肉を袋に入れヨーグルトとカレー粉…

男性保育士による女児着替えの賛否について 現役保育士が考える

ニュースやSNSで話題になっている男性保育士の女児の着替え。 昨今クレームの多い保育現場ですが、「男の先生は着替えや排泄の世話をさせないでください!」という声は実は以前からも多いです。 親の気持ちになると心配であることも分からなくもないですが、…

良い保育園はどこが違う?見極めるポイントを紹介!実習生・就活生向け

みなさんこんにちは。保育士ブロガーのキウイです。 就活中の方が誰もが考える「良い保育園」に就職したい! 実際に働いたことのある方はよくわかると思いますが、はずれ園とあたり園では本当に本当に落差が激しいですよね。 同じ仕事内容であっても同じ地区…

【スポンサーリンク】